廃人ロードの住民

ポケモンダブル勢の無名雑魚のブログ。参考にしない程度に見ていってください ポケモン以外にもその他諸々…

ブログ紹介

主にポケモンや、その他のゲームに関する記事を書いていくブログです。
ポケモンに関しては特に明言しない限り、ダブル勢目線の意見ですが、シングル勢の方なども是非見ていって下さい!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
プロフィール

主にTwitterで活動している「はると」という者です

ポケモンダブル勢
VGCルールや公式ネット大会ルールをやってます

【戦績】
・(2015)INC February 23位
・(2015)INC June 17位
・オルタネーションバトル 2位
・リトルマッチ 19位
・シンオウダービー 12位
・ポケモン竜王戦東京大会二日目1位

 このページは随時更新していきます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
リンク
スーパーマリオメーカーブックマーク「自分のプロフィール」
Miiverse「マイページ」
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
更新頻度

1ヶ月に1~2記事程度のスピードで更新していきます 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
リンクについて

基本的に、このブログのリンクは自由ですが、ここのコメントに一言くれると嬉しいです。
また、相互希望なのでこの記事のコメントにURLを貼ってくれると相互します。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
このブログはPCなどで観覧する事を前提としているので、 それ以外のスマホ版などではこちらの意図するように表示されない事があるので、予めご了承下さい。
(※モバイル版には非対応です)

相互リンクは常に募集中ですので、この記事のコメント欄にて


ポケットモンスター ブログランキングへ
↑クリックお願いしますm(__)m


最終更新 6/18
 

6世代になってから、ポケセン大会に行くのは初めてでした。BWの頃は良く行ってました
中学入ってから部活忙しくて全然行けてなくて、 引退して受験生となった今………勉強なんてしませんよ。ポケモンです。SMも発売日に買ってガンガンやるつもりですよw

<使用構築>

メガレックウザ@襷 陽気AS
ガリョウテンセイ/神速/剣舞/守る

個体は有名強者のkazuki君が貸してくれました!!圧倒的感謝!!
剣舞積んだあとのガリョウテンセイを等倍耐えられるものはほぼいません


マニューラ@珠 陽気AS
はたき落とす/氷柱落とし/けたぐり/猫

氷柱落とし外さなかったのは偉い
乱気流なのを忘れてて氷柱落としをメガマンダに耐えられました


サンダー@オボン 図太いHCSベース
10万/めざ氷/羽休め/追い風

このルールではかなり強いポケモンだった
追い風でレックミラーにも強くなれたし、ボルケニオンに打点あったのは強かった。なお、スチームバーストで7割程削られた模様


ヒードラン@シュカ 控えめCS
熱風/大地/ラスカノ/守る

マニュレックサンダーの並びが強くて1回くらいしか場に出さなかった
昨日努力値振り直した意味とは何なのか…


昨日、TL眺めててポケセン大会があった事を知って、昨晩1日で構築を組んだので、かなり適当で流用個体ばっかの構築になりました()
先発はマニュレックで投げて、猫+剣舞できたら大体勝てます。実際積んだのは1回だけだけど()
マニュ死んだあとに、サンダー投げればほぼ詰められます。レックミラーも追い風で勝てるので
マニュ、メガマンダ、メガクチ、ドラン、ボルケニオンらへんは警戒してたんですが、0~1体程度しか見ませんでした(対戦回数が少ないのもあるけど)


<オフレポ的なやつ>

メガトーキョーから結構近い所に住んでるので、splatoonとかしてから結構余裕を持って13:00過ぎに家を出たのですが、東池袋駅に着いた時には既に13:40くらいで、このくらいの時間に着いてる予定だったので少し焦る。(なお、3時過ぎとかに着いても余裕で3勝くらい出来た模様)

~1戦目~
相手・前 マンダフリャ 後 ガマゲロゲレック

初手でマンダに猫打ちつつレックが剣舞を積み、しかもなんかメガマンダがメガレックより遅く、最後はフリャをめざ氷でワンキルして余裕で勝ち

~2戦目~
相手・前 グレイシアニャオ♂ 後 ミロカレック

相手が女性の方でガチ勢の雰囲気を漂わせててビビってたら嫁パで安心した
ニャオ♂が重力して吹雪してきたので、ドラン投げて必中熱風で滅ぼしてミロカをサンダーで倒して勝ち

~3戦目~
相手 前 プテラボルケニオン 後レックカイリュー

初手プテラ出されてキツいなーと思って、プテラに猫をボルケニオンにガリョウテンセイを打ったら、レッドカードで †サンダー強制召喚† 追い風置けたらむしろアドでは!?って思ってたらスチームバーストで7割程削れる。
とりあえずマニュは雪崩1発は耐えると思ったのでプテラに氷柱落とし
>>プテラがマニュより遅い<<
プテラを氷柱落とし、ボルケニオンを10万で処理して良好
裏から出てきたカイリューにヒードランのラスカノを入れると半分以上削れた
>>精神力カイリュー<<
構築不利だったけどなんか勝てた


速攻で3連勝を決めていくスタイル(現在時刻14:34)
抽選番号004だった。結構早い方なのでは!?



暇暇暇暇暇暇暇



抽選16:30~なのに、3勝した時点でオワオワリってなかなかクソですね()
トーホク方式とか最高に良いじゃないですか

することがないのでとりあえずユニオンルームの前うろうろしてる
     ↓
同じく3連勝で抜けた人にフレ戦申し込まれる
     ↓
アナライズ眼鏡ジバコにボコされる(D降下レックを10万で9割削られた)
     ↓
そのままその人と1時間半以上喋ってる

他の人達も早々に3勝を終えて、マルチとかやってましたね
すごい楽しそうでした(こなみ)
ガチ勢の小学生が、その人達と絡んでてコミュ力スゴいと思ったし、「縛り」とか言ってて本当に面白かった(俺は去年、一昨年くらいに「縛り」っていうワードを知った)

あと印象的だったのは、ORAS,XYそれぞれ12ROMずつ持ってた強者のサトシですかね
6kg肩に乗せて、バッジもしっかりと揃えててスゴかった


~抽選会~

予選で倒したフリャの人も精神力カイリューの人も抽選権得てて萎えた
確率は10/49。当たりそうで当たらないものだった
いや、本当に抽選権得るのめっちゃ緩くないですか?せめて3連勝にするとか、オーサカの6勝方式も良かったです。でもジャンフェスの時みたいに勝数で決めるのが至高ですね

ここから対抗戦が始まるのですが…
1時間半以上話してた人が抽選受かり、試合を見ながら話す相手がいなくなりました。悲しい
コミュ障だからしょうがないね


~エキシビションマッチ~

1戦目
†命中×2 回避×4 S×2ドーブル爆誕†
某有名強者さんが小学生とともに、スタッフを駆逐してる光景は普通に面白かったです

2戦目
同じく小学生が鍵で威張り散らしてました
自傷引く度に盛り上がる会場はただの闇ですね

3戦目
みんな各自でマルチとかやっててなかなか空気でした
ボルトが威張ってた記憶

結論・ポケモンの醍醐味は運ゲ


~対抗戦~

今日1番の名場面ですね

『メガレックvsメガレック(残り30%)&ガルド(麻痺)』 手前レックとガルド体力満タン
まず、神速で相手のメガレックを仕留めようとしますが、守られる。ガルドに殴られればピンチですが…
「ギルガルドは痺れて動けない!」(1)
神速で相手のメガレックを仕留めたが、ガルドのシャドボを食らって残りHP3割程度
ここでメガレックは相手のキンシを読んで剣舞を決めていきます。その時
「ギルガルドはシールドフォルムになった!」
「ギルガルドは痺れて動けない!」(2)
ガリョウテンセイを当てていきますが、体力が1割程残る。ここで殴られたら負けですが…
「ギルガルドは痺れて動けない!」(3)
会場「ウォォォォォォォオオオオオオ!!!!!!!!」
あの一体感はスゴい楽しかったですw

結論・ポケモンの醍醐味は運ゲ




写真撮った後にそのまま適当に帰りました。
リュックから旗の先っぽが飛び出ててたのがなんかあれだった















いつにも増して適当な記事だけど気にしない

Re:イッシュファイナルから始めるトリプル生活

自分自身、ダブル勢なのでトリプルというものには初めて触れました
構築の組み方が全く分からずにとりあえず5世代トリプルの記事漁りまくって参考にしながら構築を組んだのですが、当時との環境が違うと思ったのでメモ程度に書いてみようと思いました

筆者は怠惰なので適当に思い付いたものだけを書いてるので「これも大事だろ」とか思っても気にしないで下さいw勤勉な方がコメントで指摘してくださるハズなので((


・ダークホール解禁←多分一番大事

6世代から始めた人は分からないと思いますが、5世代の頃はダクホ使えなかったんですよ。トリプルやってた人じゃないんで良く分かんないんですが()
当時はフリフォも禁止だったのですが、まあそんな関係ないでしょう
(バトルサブウェイでフリフォ重力で完封してたのは懐かしい思い出)


・ジュエル使用不可

ノーリスクで1.5倍とかいうチートアイテムは使えません


・負けん気ミロカロス

トリプルの絶対的王である、カポエラーとランドロスに強いです。フル選出なんで選出を抑える事は出来ませんが…夢トルネと違ってバンギにも強い点が評価出来ます


・フェアリータイプ

注意すべきなのはキッスとマリルリくらいでしょう
(showdownでサナにpt半壊させられたけど気にしない)
ラティの流星ぶっぱTUEEEEEでは通用しない事くらいでしょうかね((
僕も初めて知ったのですが、端でこの指使うと反対端に届かないんですね


・胞子の弱体化

昔はモロバレルでエルフーンの袋叩き吸えたんですよ!?
防塵ゴーグルとかいう道具も追加されましたし
アローとリゼYがいない分逆にバレルが普段よりも強い気もしますが


・急所率の変更

確定急所が出来るようになったためケンホロウ+ワルビアルのような怒りのツボで殴るptが強化された


[その他の変更点]
・ゴーストタイプが影踏みで縛れなくなり滅びパの弱体化
・天候が永続ではなくなった
・相性が変わってグロスなど鋼が弱くなった(フェアリー?知らんな)
・シャンデラの夢がすりぬけに変えられた(関係ない)

なんか5世代→6世代の仕様変更の話みたいになってしまいましたが気にしない
特性追加されたポケモンはたくさんいますが、需要があるのはミロカぐらいですよね

6世代で変更された仕様でもこんなのありえないってレベルですよね。慣れって怖い…

そう考えてみると6世代の仕様変更ってかなり鬼がかってますよね(ダクホ解禁を除いたら)

参考になったかは分かりませんが、この辺りを意識しながら既存の構築を改変すれば案外なんとかなります



















毒々の命中率が威張るより低い理由が分からない

あああああああまた1ページ目乗れなかったあああああ

【結果】
順位・12位
レート・1768

おはこんにちばんは、悲しみの12位です
10位のレートは1773、自分のレートは1768でしたから、マッチング次第ですが(実際、200下以上ならおkだから結構余裕)あと1回勝っていれば1ページ目でした。
オルタネーションの時に欲張って闇堕ちして2位だった事があるので今回は逆にチキってしまいました。
こういうネット大会のボーダーは激しく上下するので読めません(断言)

序盤は2回勝って1回負けるくらいの感じで全然レートが上がらず、最終日迎えた時は1600前半くらいでしたが、最終日の夜に10連勝を決めて最終的に1768まで上げましたがそこで怖くなってやめてしまいました。(残りの対戦数は4~5試合くらい残ってたかな…)
なにしろ欠陥構築で当たるとキツイのが何体もいたのでw

【構築紹介】
・ニョロトノ@オボン 穏やかHBベース
熱湯/冷ビ/催眠/手助け

 VGC2015の時から使ってるいつもの個体。素催眠たのちい
 調整もメンドいからいじってない(メガガルの捨て身耐えとかw)


・キングドラ@珠 控えめCS
流星群/濁流/守る/冷ビ

 超火力AT
 濁流外しがかなり目立ってた


・ハッサム@ラム 意地HA
バレパン/剣舞/虫食い/守る

 優秀な子
 メガがないと耐久が心許ない


・ラティオス@眼鏡 臆病CS
流星群/サイコショック/竜波/めざ炎

 今回のMVP 眼鏡流星群の超火力はシンプルに楽しかった(ミトム程度なら1確)
 サイコショックを採用したのも正解だった(主にルンパなどに打つ)


・フリーザー@ヨロギ 控えめCSベース
零度/フリドラ/暴風/追い風

 某ブログで紹介されてるのを見て強いと思ったので雨ミラーに強く出れるように採用
 刺さってるPTには本当に刺さってた


・ウインディ@鉢巻 意地AS
フレドラ/インファ/神速/ワイルドボルト

 ラス1枠が全然決まらなかったので適当に採用
 雨パなので滅多に出さなかった


このPTゲンガーがクッソ重かったです
Sで上回ってるのは雨下のグドラだけだし(ラティはめざ炎個体だからSU)
有効打も全くなかったですし受けられる奴も全然いません

準備期間は結構あったのですが全国の方の構築ばっか考えてたら結局適当な編成になってしまいました
1日目でもう察しました「これは欠陥構築だ」と



 









リゼロ18話で泣いた 

はじめまして
夏休みという事で「真夏の夜空杯」という全国ダブルの大会を開催します!(臭い大会名ですね)
個人運営の大会ではあまり採用されないスイスドロー形式を採用しているので奮ってご参加ください!
1日1戦なので「夏休みの宿題終わらねぇ\(^○^)/」という方も是非参加して下さい!


【大会要項】
・大会日程:予選(8/25~8/31)→決勝(9/1~)
・参加者募集:(~8/24 23:59まで)
・スイスドロー形式全国ダブル
(スイスが6回戦の場合は8/31は予備日となります)
 *運営の都合上日程を変更しました


【ルール】
・全国ダブル(シーズン17ダブルレート準拠)
・切断は切れた方の負け
 *お互いに納得出来ない場合は証拠の写真をDMで運営垢に送って下さい 
 *どちらが切れたか分からない場合は再戦が可能です
・スイスドロー方式(詳しくは後述)→決勝トーナメント
 

【スイスドローについて】
・スイスドローについて良く知らないという方は→(スイスドローとは-[ニコニコ大百科])
・基本的に1日1戦のペースで進めていきます
 
<試合数>
・~32人の場合→6回戦行い勝ち点が多い4名が決勝トーナメント
・33人~64人の場合→7回戦行い勝ち点が多い8名が決勝トーナメント
 ※トーナメントはランダムで生成されます

 
<順位の決定>
勝ち点が同じで並んだ時は
「1,残数→2,オポネント・マッチ・ウィン・パーセンテージ(以下Opp%)→3,抽選」
の順で順位を決定します(Opp%に関しては上記URL参照)
・Opp%でも決まらない場合は抽選になると思います(多分ないと思いますが)
 
<注意事項>
降参は残数4-0扱いとなります
・切断で負け扱いとなった場合も同様です


【参加について】
・大会主催垢(@haruto_poke)にリプorDMで「TNとFC」を送って下さい
・運営についてのお知らせとかあるので一応主催垢はフォローしといて下さい
 (大会終わったらフォロー切ってもいいですよ)  


【大会当日について】
<試合について> 
・上記でも述べた通り、スイスドローは運営の都合上1日1戦のペースで進めていきます
 *全ての試合が終わるまで次の試合のアナウンスが出来ないので協力お願いします
 *翌日の正午までには次の試合がアナウンス出来るようにしたいと思っています
 ※都合などで試合が出来ない場合アナウンスのあった翌日の15時までに終わらせて下さい
それまでに試合が出来なかった場合どちらも負け扱いとなります
(出来ればその際は事前の申告をお願いします) 
 
<注意事項>
・勝者報告は主催垢(@haruto_poke)まで勝者がリプライで残数も送って下さい
 (※残数によるズルをなくすため)
・トス行為は厳禁です疑わしい行為があった場合はどちらも失格となります
(その人との対戦成績は反映されます)
・大会関連のお知らせは主催が「#真夏の夜空杯」でツイートします 

大会当日のトラブルをなくすために参加者は上記の内容をしっかりと読んでおいて下さい


~企画・運営~
主催:@haruto_poke
運営:@baviron0018
 
~景品~
用意する予定です
詳細は決まったらお知らせします

~最後に~
初の大会開催で至らない点などあると思いますが、円滑に進められるように努めますのでよろしくお願いします


【参加者リスト】(敬称略)
・はると(@haruto_poke)TN:はると FC:1736-2806-8471
・バビロン(@baviron0018)TN:オリオン FC:3480-2997-1002
・ティーガー(@Tieger_ru) TN:ティーガー FC:2165-5498-8960
・くろちゃん(@akichan110) TN:あかつき FC:4441-9492-0969
・shin(@shinVGC)TN:shin FC:1736-0517-1067
・かしわもち(@nyanpoke_VGC) TN:かしわもち FC:0619-3150-1845
・ミデキ(@mideki_pokemon)TN:ミズキ FC:1934-1470-6978
・霧山レオ(@0yh72436326213e)TN:レオ FC:4184-4054-3064
・ているず(@teiruzu19_0053)TN:ているず FC:1204-0453-6368
・そま(@KangaskhanMega)TN: げきおちパパ FC:4571-0001-6792
・ペニーワイズ(@kyudo1999)TN:ペニーワイズ FC:3969-8143-6952
・tema(@take_poke1123)TN:たけ FC:0791-2804-2531
・イサミ(@Lucario_isa) TN:イサミ FC:5198-3311-1387
・剣(@Gardevoir_cross)TN:もも FC:4571-0150-1067
・ゆーすけ(@yusuke20000730) TN:ゆうすけ FC:2878-9835-8650
・ライト(@right_poke)TN:ライト FC:1392-8061-7499
・バク(@baku_pagu)TN:バク FC:4597-0401-3585
・レオ(@leonade0504)TN:レオ FC:0920-0083-0173
・kazuki(@IKAzuki148)TN:すぴっと♪♪ FC:0061-2365-8559
・ゆういち(@Yuuichi_u1)TN:ゆういち FC:2552-1118-1878
・春巻き(@0tt0cf2378z2y9k)TN:はるき FC:2079-8831-8853

おはこんにちばんわ
真面目な記事を書く気が微塵足りとも感じられませんね
サブタイトルつけるの一時期やめてたんですけどやっぱこっちのが面白いですね((
一人でずっと「これでキレない奴いんのかよ?そんなの人間じゃねぇよ」とか言いながら過ごした3日間でした
記事を書く時間はあったんですけどイカにマリカにとでスゴい今更感になってしまいました()

【使用構築】
・ピカチュウ@電気玉 陽気AS
ボルテッカー/猫騙し/ほっぺすりすり/身代わり
・カイリュー@ラム 意地ASベース
竜舞/逆鱗/炎P/神速
・ラプラス@チョッキ 控えめCSベース
零度/波乗り/フリドラ/礫
・マリルリ@オボン 意地HAベース
腹太鼓/アクジェ/じゃれつく/滝登り
・ゲンガー@タスキ 臆病CS
シャドボ/ヘド爆/道連れ/挑発
・バンギラス@スカーフ 意地AS
岩雪崩/噛み砕く/地震/けたぐり

【個別解説】
・ピカチュウ
昔ダブレでスイクンがピカチュウのボルテッカーで一発で吹き飛んでこれ強いんじゃないかと思ってこれを軸に構築
これが使いたくて構築組んだけど最終的にはお荷物だった
(剣舞1積みハッサムのバレパンで死ぬって…)

・カイリュー
唯一ハッサムに有効打持ってた。案外読まれなかった
マルスケなのに受け出ししまくった()

・ラプラス
今回のMVPその1
SをS4呑気スイクン+2まで振ったら色んな中速ポケモンに先手取れた
目の前で太鼓積んでくるマリルリさんマジでカモ

・マリルリ
大会前に構築組んでるときにダブル思考でこいつ止まらなくね?って考えてた
現実はアクジェ耐えられて上取れるポケモン多くて辛かった

・ゲンガー
何で採用したのか分からない枠
ラッキーの選出を抑えられてたか…な…?

・バンギラス
今回のMVPその2
スカーフが読まれないこと読まれない
低耐久のポケモンだいたい上から縛れて強かった

【結果】
レート・1656(24勝12敗)
順位・70位

ピカチュウに拘らなければもっと上行けたと思います(真顔)
最高レートは1698です←1700すら乗ってないというね

(1700超え36人は流石に笑った)

スイクンの使用率6位で零度の所持率37%ってジュニアのレベルの低さを象徴してるような気がしました



ジュニア(シニア)カデコリで大会に出れるのはあと2~3くらいなので本気で1ページ目狙いたいです
次の大会はINCでVGC2016だって?
出ません(断言)
VGC2016は本当にもうやりません。本当です


















スローダウンサンダードリフトとワリオスタジアムの低空を習得しました
↑ポケモンしろ 

S15が終了しS16が始まった今日この頃、今シーズンのスペレもVGC2016ですが、もう一生やりたくないです
冒頭の1文からもうお察しでしょう。

  人^人^人
> 102位 <
 Y^Y^Y 

↑これ作るの下手ですね。はい

ダブルガチで始めて3年の中で一番ヒドイ結果です()はい
「2014 82位
 2015 51位
 2016 102位」
でも、今年が一番いろいろあって面白かったですw
・PT晒しアカウント
・ROM複製、3ROM以上の参加、トス、改造
不正発覚時のTLの一体感はスゴく楽しかったですw

今までの中では一番頑張ったつもりだったのですが、実際はsplatoonばっかやってました
最近はマリカ8熱が再び出て来て楽しんでます(少し前にVR10000乗せた)

まあ今回は単純に準備不足だったと思います(去年も言ったな…)
後悔はしてますが、JCSでVGC2016がさらに嫌いになったので抜けたとしてもモチベは上がらなかったと思います
理由としてはJCS直後(?)のカロスダブルの大会で伝説いないゲームってこんなに楽しいんだと気づいたからですwVGC2016は立ち回りワンパターンだからな…
いやー全国ダブルは楽しいですね

 【使用構築&結果】
[メインROM]
~結果~
1561 383位(13勝8敗)
~構築~
ゲンシオーガ@藍
<控えめ>252-×-200-20-12-20(31-×-26-23-31-31)
レック@タスキ(非メガ)
クロバ@ラム
メガゲンガ@石
メガクチ@石
ボルト@珠
<臆病>220-×-20-68-28-172
構築の詳細は面倒なので割愛します。需要もないですし()
オーガとかボルトの調整は自信あるので載せました((爆
詳細欲しかったら(@haruto_poke)にリプでもDMでもお願いします

PTは使いやすかったんですけど、あんま回してなくてボロクソでした
選出とかも書くのもメンドくさいのでカットします

[サブROM]
~結果~
1667 102位(27勝13敗)
~構築~
ゲンシグラ@紅
ゼルネ@脱法ハーブ
メガガル@石
アロー@珠
メガマンダ@石
バレル@メンハ

いわゆるbig6のドーブル→バレルのパターンです
ドーブルは安定しなくて使いづらいと思ったのでバレル採用

【最後に雑記】
JCSの1日目の4/28に体調を崩して学校を休んだところから僕のJCSは始まりました
4/29~5/2は普通に部活が毎日あって(まあ練習試合ですね)毎日深夜に消化してました
まあ2ROM80戦ですから最終日(5/1)の深夜に半分近く残してました、それで最終日に大量消化ですね
(JCS開始前の予定じゃ最終日にサブROM40戦含め50戦消化予定でした)
サブROMは爆死、本ROMは13-6の状態で最終日でしたが、消化する気力はありませんでした。サブROMは最終日に同じ人と3~4回当たるくらい過疎ってましたしw
5/2の学校はスゴく眠かったです


そうとう需要のない記事になりましたが、ここまで読んでくれた方はありがとうございました





最近はジョウトオープンの考察してます
まともな記事書けるくらいの結果残したいです。
シニアももうそろ終わりですし…(早生まれ羨ましい)






















マリオカートたのしい

おはこんばんちわです
最近やっとGSルールが楽しめるようになってきた気がします
悪戯心やファイアローなど結構ファスガが重要になるルールなのでまとめてみようと思いました
ワイガもまとめてあるのでそちらも合わせて利用して下さいw
→「ワイドガードを覚えるポケモンまとめ」 
 
【ファスガ仕様まとめ】
*(優先度+3以下)の先制技を防ぐ
 ・悪戯心や疾風の翼で優先度が上がった技も防げる
 ・先制の爪は優先度が上がらないので防げない
 ・素早さで上回っていれば猫騙しも防ぐ事が出来る
*連続で使用しても失敗しない
 ・この技を使った後に守るor見切りを使うと失敗する事がある
 ・守るを使った後に使っても失敗しない
*味方のどちらかにフェイントを使われるとファスガの効果はなくなる


【ファスガを覚えるポケモン(最終進化系のみ)】[()内はS種族値]
・クロバット(130)
ファスガを覚えるポケモンで最速(メガ除く)ボルト、マニュ、アロー何でも防いぢゃう

・ファイアロー(126)
攻撃も出来て変化技も優秀な子。GSでこいつの強さに気付いた

・コジョンド(105)
猫騙しも出来る。ゼルネの起点作りに使える

・テラキオン(108)
先制技が飛んできやすいポケモン(ファスガ覚えるのに!?)

・ニャオニクス♂(104)
同じ悪戯心持ちとしてレパルダスとの差別化に使える!?

・キリキザン(70)
GSで見た事ないです()

・シュバルゴ(20)
猫騙し防ぐ気ないだろ絶対

・カポエラー(70)
耐久面以外コジョンドに劣る

・エルレイド(80)→メガ(110)
低レート帯が好むポケモンのイメージ

・ズルズキン(58)
カポエラーが使われない第二の理由

・バリヤード(90)
最近稀に良く見るんだけど絶対流行らせたのあの人だよな()

・ハッサム(65)
お前がファスガを警戒すべきだろ

・ゴウカザル(108)
アローの縛りを防ぐために

・チャーレム(80)→メガ(100)
範囲広いけど使いにくいポケモン

(その他)
・カイリキー(55)
・エビワラー(76)
・ジュカイン(120)→メガ(145)
・オオスバメ(125)
・ザングース(90)
・エテボース(115)
・ルカリオ(90)→メガ(112)
・ドロドック(85)←懐かしい
・ダゲキ(85)
・アーケオス(110)
・コバルオン(108)
・ビリジオン(108)
・ブリガロン(64)
・ゴロンダ(58)
・ルチャブル(118)

「ドロドッグは…毒!」懐かしいですねあの頃は良かったです
猫騙しを防げるかは結構重要なのでS種族値をまとめてみました
ついでに猫騙しを使う主要ポケモンのS種族値もまとめておきますね

マニューラ(125)
ライチュウ(110)
レパルダス(106)
コジョンド(105)
ニャオニクス♂(104)
ガルーラ(90)→メガ(100)
ズルズキン(58)
ヤミラミ(50)

最後にワイガとファスガを両立出来るポケモンをまとめますね
(S種族値は割愛します)
・カイリキー
・バリヤード
・カポエラー
・エルレイド
・コジョンド

以上です
メタい話ですがいちいちS種族値調べて入力するのダルかったので…
是非活用して下さい!!!(お願いします何でもしませ…ん)









何故エイプリルフールにこんな記事を投稿したのか自分でも分かりません

もう半月経ってますが、あけましておめでとうございます。
今年も超スローペースでやっていきますw

さて、VGC2016のルールが発表されてから既に1ヶ月以上経過し、考察が進みshowdownで構築を回しているプレイヤーが多いと思われますが、自分自身今までGSルールというものに全く興味がなかったため、仕様とかを一切理解していないため自分自身のために記事にします()

『はじまりのうみ、おわりのだいち、デルタストリーム』
共にゲンシカイオーガ、ゲンシグラードン、メガレックウザの固有特性であり、天候を変える特性

 「はじまりのうみ(強い雨)」
・味方への攻撃も含め炎タイプの技が完全無効化
・ゲンシカイオーガが場に出た瞬間に強い雨になる
・その他は通常の雨と同じ仕様

 「おわりのだいち(強い晴れ)」
・味方への攻撃も含め水タイプの技が完全無効化
・ゲンシグラードンが場に出た瞬間に強い雨になる
・その他は通常の日照りと同じ仕様
 
 「デルタストリーム(乱気流)」
・味方への攻撃含め、飛行タイプを含むポケモンへの電気、岩、氷のダメージを半減
・メガレックウザにメガシンカした瞬間or場に出た瞬間に乱気流になる(場に出た瞬間にメガシンカはせず、他のメガシンカと同様の扱いとなる)

 「その他共通の仕様」
・ひでり(リザY)、あめふらし(トノ)、ゆきふらし(ノオー)、すなおこし(バンギ)などの特性で上書き出来ない[()内は特性を持つポケモンの例]
・にほんばれ、あまごい、あられ、すなあらしなどの技で上書き出来ない
・エアロック(レックウザ)、ノーてんき(ゴルダック)で無効化される
(↑前まで無効化されないと書いていましたが訂正しました
ネットの情報は丸呑みにしちゃダメですね。それとすいませんm(__)m)
・その特性を持つポケモンがその場に出ている間は5ターン経っても天候は戻らず、そのポケモンが場面からいなくなると天候は元に戻る
・乱気流は「強い雨、強い晴れ」強い雨は「乱気流、強い晴れ」強い晴れは「乱気流、強い雨」でしかそれぞれ上書き出来ない

(VGC2016プレイヤー向けの実践的な例)
1.ゲンシカイオーガとゲンシグラードンが同時に場に出た場合、その他の天候同様に素早さが低い方のポケモンの特性のみが実質発動する
2.天候が強い雨の時に味方のゲンシカイオーガが倒され、相手側にゲンシグラードンがいた場合でも天候はなしになる
3.ゲンガーがゲンシカイオーガとスキルスワップをして、ゲンガーの特性がはじまりのうみになった際は、オーガが場からいなくなっても天候ははじまりのうみのままであり、ゲンガーが場から消えると天候はなしになる

以上です。






<雑記>
GS始めの頃は全然慣れませんでしたが、年末にshowdown100戦以上やったら慣れましたw
1/19~スペレでVGC2016が出来るようになり、今月末にはINCもあるのですが、ゼルネ厳選が終わる気がしませんw
X持ってないので色ゼルネをひたすら配達員厳選してます()















このルールクロバット強くね?
エルゲン使ってるけどファスガが…

う~ん。2位は嬉しいのに何かな…
最後、1766の状態で潜ったら負けて1746に落ちたんです!!!
今回の1位は1748だったんで1766のままだったら楽々一位だったんです!!!
今までの大会だと1位はだいたい1780くらいだったのに(30戦の大会で)今回は異常に低いんです!!
絶対に参加人数が多いと思われるルールでしたが、参加人数680人という過疎っぷりw
今まで明言してなかったけどジュニアですよ。マスターだったらこんな順位取れませんしw
ボーダーを外すって怖いですねwジャパンカップではやらかさないようにしないとwこれは教訓ですね

[↑ここまで書きたかった事]
[↓ここから本題]

ということで使用構築の紹介に入りますね

メガメタグロス@石 意地っ張り
努力値・ 4-252-0-×-0-252
実数値・(156-205-150-×-110-122)→(156-216-170-×-130-162)メガ前→メガ後
コメパン/バレパン/思念の頭突き/守る 
特性・クリアボディ→硬い爪


ニョロトノ@オボン 控えめ
努力値・ 252-×-148-60-44-4
実数値・(197-×-114-129-126-91)
熱湯/こご風/催眠術/手助け
特性・雨降らし


キングドラ@珠 控えめ
努力値・ 4-×-0-252-0-252
実数値・(151-×-115-161-115-137) *すいすい発動時 S274
濁流/流星群/冷ビ/守る
特性・すいすい


トゲキッス@残飯 控えめ
努力値・ 228-×-4-116-52-108
実数値・(189-×-116-170-142-114)
エアスラ/マジカルシャイン/この指止まれ/追い風
特性・天の恵み


ビリジオン@ラム 陽気
努力値・ 4-252-0-×-0-252
実数値・(167-142-92-×-149-176)
インファ/リフブレ/エッジ/守る
特性・正義の心


ウルガモス@襷 控えめ
努力値・ 4-×-0-252-0-252
実数値・(161-×-85-205-125-152)
熱風/蝶舞/虫さざ/守る
特性・炎の体


個別解説
・メガメタグロス
今回の大会の使用率No,1のポケモン
AS共に高く、メインウェポンの命中こそ安定しないが、範囲が広く火力もかなり出て、先制技も打てるのでかなーり使いやすかった。
雨下だと炎も怖くないので、かなり動きやすかった

・ニョロトノ
雨始動要因ポケモン
こいつとキッスは全国ダブルからの流用個体なので、ガルの捨て身耐え調整とかしてる
スカーフで殴るより手助けした方が絶対使いやすいと思う。催眠は闇。強かった((蹴

・キングドラ
雨下エースポケモン
C特化で珠を持たせて、手助け濁流をすると等倍でも並耐久程度なら1発で吹き飛ぶ
想像以上の火力が出たので、相手のPTを半壊させられた
濁流全然外さないどころか命中down結構引いてくれて強かった

・トゲキッス
相性補完の為に入れた枠
ぶっちゃけ雨とグロスでだいたいゴリ押し出来たので、出番は少なかった
この指と追い風で打開をはかる事も出来た

・ヒリジオン
主に仮想敵雨が弱いはトリトドンだったが、グロスでゴリ押し出来たのでなかなか選出はしなかった
火力が足りない

・ウルガモス
ほぼほぼ使わなかった。ナットに選出の時点で圧力をかけるくらいはしてくれたと思う
あまりにも意識高すぎて選出した時は追加効果引きまくった

選出は基本的に
前 トノグドラ  後 グロスキッス
が大半でした
基本的に僕は大会の後半の方はだいたい選出固定しちゃうタイプなのでw
ミラーでもトノでこご風したりして、なんとかしてましたw

1日目 7-1
2日目 12-0
3日目 8-2
1700乗った後は低レートとしか当たらなくて3-1でレートが下がるくらい酷かったw
まあ、めっちゃ過疎だったしね…最終日に闇堕ちしなかっただけ良かったと思います(したような気もするが)



流石にそろそろポケモン復帰しないとなぁ…






【余談】
イカの記事も書きたいと思う今日この頃だった



 

このページのトップヘ