今日、レートに潜っている時、アンコールの仕様について色々疑問に思った事があり、調べて見ると色々謎仕様があったので、記事にまとめてみました。
【基本情報】
・3ターンの間、相手が最後に使った技しか使えなくなる
【基本仕様】
・金縛りやいちゃもんなどで、アンコールされた技が使えない状態になると、悪あがきをする
・相手が身代わりを使っていても効く
・へんしんなどの次のターンに使えない技はアンコール出来ない
・寝言を使った時には寝言がアンコールされる
【謎仕様】
・アンコールをアンコールする事は出来ない
・バトンタッチをした交代先がバトンタッチを持っていた場合、バトンタッチがアンコールされる。
・↑と同様に、猫の手で出た技をそのポケモンが覚えていた場合、アンコールされる
以上です。実用性がそこまでない仕様もありますが、覚えておいて損はないので、覚えておくといいと思います!結構、メジャーな技なのでねw
【余談】
エルゲンの前で平気で積んできたり、猫騙ししてくる奴なんなん?
その後「守る((ドヤッ 」とかしてくるのもたまにいるけど意味分からんw
【基本情報】
・3ターンの間、相手が最後に使った技しか使えなくなる
【基本仕様】
・金縛りやいちゃもんなどで、アンコールされた技が使えない状態になると、悪あがきをする
・相手が身代わりを使っていても効く
・へんしんなどの次のターンに使えない技はアンコール出来ない
・寝言を使った時には寝言がアンコールされる
【謎仕様】
・アンコールをアンコールする事は出来ない
・バトンタッチをした交代先がバトンタッチを持っていた場合、バトンタッチがアンコールされる。
・↑と同様に、猫の手で出た技をそのポケモンが覚えていた場合、アンコールされる
以上です。実用性がそこまでない仕様もありますが、覚えておいて損はないので、覚えておくといいと思います!結構、メジャーな技なのでねw
【余談】
エルゲンの前で平気で積んできたり、猫騙ししてくる奴なんなん?
その後「守る((ドヤッ 」とかしてくるのもたまにいるけど意味分からんw