廃人ロードの住民

ポケモンダブル勢の無名雑魚のブログ。参考にしない程度に見ていってください ポケモン以外にもその他諸々…

今日、レートに潜っている時、アンコールの仕様について色々疑問に思った事があり、調べて見ると色々謎仕様があったので、記事にまとめてみました。

【基本情報】

・3ターンの間、相手が最後に使った技しか使えなくなる

【基本仕様】

・金縛りやいちゃもんなどで、アンコールされた技が使えない状態になると、悪あがきをする

・相手が身代わりを使っていても効く

・へんしんなどの次のターンに使えない技はアンコール出来ない

・寝言を使った時には寝言がアンコールされる

【謎仕様】

・アンコールをアンコールする事は出来ない

・バトンタッチをした交代先がバトンタッチを持っていた場合、バトンタッチがアンコールされる。

・↑と同様に、猫の手で出た技をそのポケモンが覚えていた場合、アンコールされる


以上です。実用性がそこまでない仕様もありますが、覚えておいて損はないので、覚えておくといいと思います!結構、メジャーな技なのでねw

【余談】
エルゲンの前で平気で積んできたり、猫騙ししてくる奴なんなん?
その後「守る((ドヤッ 」とかしてくるのもたまにいるけど意味分からんw
 

もう、大会まで2週間しかないんですね…
まだサブROMの構築が決まってないというのに…!

と、いう訳で明日からエントリー開始です。
 『絶対に忘れないようにしましょう』
「明日すればいいや」とか考えてると、真面目に忘れる可能性があるんで、17日のうちに速やかにエントリーを済ませるのが得策だと思います。
2ROM以上で参加する方はROM数分の登録も忘れずに!

さて、話は変わりますが
さっき、ダブルで使おうと思ってテラッキーを厳選しようとしたのですが
「土曜まで出ないのかよwメンドいし、日付変えチャオ!」
→あれ?テラッキーが出てこないぞ…
時計・日付を変えると24時間経った日の24時まで時間や日付で出てくるポケモンが変わる準伝説が出てこなくなります。
これは、確実に覚えておいた方がいいです。

【本題】
今回のジャパンカップでは、 参加賞でマスボが貰えます
そこで、世界を狙ってるようなガチ勢以外の参加賞目当ての参加者もいる訳ですが
マジで、そういうのに吸われたら本当に笑えないんで((
 

最近、ポケモンの記事しか書くことがないマン。

さて、先日やっとWCS日本予選(ジャパンカップ)について日本公式から発表されました。
世界各国ではCPなどややこしい事をやっていますが安定と信頼の日本クオリティですね()

 【ジャパンカップ 概要】
エントリー期間
(4/17 9:00~5/1 8:59)
開催期間
(5/1 9:00~5/5 8:59) 
1日の試合数
(10戦)

最も注目すべき点は1日の試合数でしょうか。
ORASの公式大会ではこのスタイルでいくんですかね。 
つまり全部で4日間あるので40戦という事になりますので、シニアのボーダーは1750ちょい下くらいですかね。
このお蔭で、複数ROMでの参戦が気軽に出来るという事になりますが、PGLの垢1つに対してエントリー出来るのは2ROMまで。つまり、PGLの垢を複数作らなければ3ROM以上での参加は出来ないという事になります。

自分は、GWは部活や宿題で忙しくなって大変な事になるのを心配していたのですが問題なさげですね。
しかも、5/1が開校記念日で休みなんで超勝ち組ですねw((

 【日本代表決定戦 概要】
開催日
(6/14)
開催場所
(パシフィコ横浜 アネックスホール)
出場者
(各カデコリの上位32名)
↑ちなみに、マスターは31名になっており、後1人は別大会から選出される模様

横浜とか電車1本で行けるジャン!やったね!
選手として行けるように頑張りたいです^^
尚、予選落ちしても見学に行く模様((


ちなみに、対戦のルールに関してはダブルレート準拠ですが選択時間などは違います
【1試合の対戦時間】最大15分
【対戦に出すポケモンの選択時間】90秒
【1ターンあたりの選択時間】45秒
これは去年のWCS同様にTODが発生してもおかしくないと思います 

今年こそは予選抜けられるように頑張りたいと思います! 




【余談】
日本大会なのに、日付変わるタイミングが午前9時っていうのが意味分かんない() 


 

前回、INCのサブROMで使用した構築を紹介しましたが(INC使用構築紹介(ガルキッス軸スタン))先日、ランキングが発表され、結果の発表も踏まえてKPなどの紹介をしようと思います。

まず、結果発表です

「本ROM」 
 勝敗   20-9
最終レート 1632
 順位   141位 

「サブROM」
 勝敗   23-7
最終レート 1719 
 順位   23位

サブROMの成績は今までのネット大会で一応最高の記録ですw
ちなみに、2位は小5の頃にBW2のビギニングカップ(ジュニア)というので48位です(尚、リア友は16位)
レート1719の同率は3名いましたw
外人だけ優遇されるというのは納得行きませんね()
日本の株ポケの意識の低さが分かりますねw

本番はジャパンカップなのでそれに備えて構築を組んだりモチベを上げたりします


これから先はKPや環境考察などの雑記となります。
興味のない方はプラウザバックを連打して下さい()

まず、KPです(59戦分)↓
22・・・アロー
21・・・ガルーラ
16・・・霊獣ランド
14・・・ガルド、キザン
12・・・テラキ
11・・・ニンフ
9・・・リザ、化身ボルト、ガブ
8・・・マンダ、ゲッコ、ミトム、ドラン
7・・・バレル
6・・・クレセ、グロス
5・・・キッス、ヤミラミ、クチート
4・・・トノ、ルンパ、マリルリ、マニュ、ゲンガー、ラグ、ギャラ
3・・・ルカリオ、サナ、エルフ、エルレ、ライコウ、ゴチルゼル、サザン、ゴウカザル、サンダー、ニャオ♂
2・・・バンギ、化身ランド、霊獣ボルト、化身トルネ、ラティオス、チルタリス、クロバット、ミロカロス、ドーブル、ボスゴドラ、ジャロ、ブシン、スイクン、バナ、ジュカイン、シャンデラ、ガッサ

KP1は大量にいるので省略。マイナー以外のポケモンはナットやポリ2、ヒトム、バシャ、パチリス、ハッサムあたりがKP1でしたねwパチリスは既にマイナーではないw

ちなみに、このKPは対戦中のメモを元に手動で集計したので一部間違っている所があるかもしれませんが、1時間近くかけて集計したので見直したりする気力はありませんでした((爆
また、これはジュニアの集計なのでマスター勢にはあまり参考にならないかもしれません()

それでは、PGLのランキングと今回の結果を比べてみましょう
1位 ガルーラ  1位 アロー
2位 アロー   2位 ガルーラ
3位 霊獣ランド 3位 霊獣ランド
4位 ニンフ   4位 ガルド
5位 ガルド       キザン
6位 ガブ    6位 テラキ
7位 キザン   7位 ニンフ
8位 化身ボルト 8位 化身ボルト
9位 ミトム     リザ
10位 テラキ     ガブ
11位 ドラン   11位 マンダ
12位 リザ      ゲッコ      
          ミトム
          ドラン
(左側がPGLのランキング)
まあ、ほとんど変わりませんね()
あくまでも、1500、1600台とかと多く当たってるんで、少ないor多いポケモンは低レート帯の影響を少しばかり受けているのかもしれませんね。
ガルーラとアローは圧倒的に多いですね。単純計算でおよそ1/3の人がガルーラ、アローを入れているという事になりますね。
あと、多い組み合わせは"ボルトランド"ですかね。
ガルーラスイクン、ガルーラサンダーという組み合わせはあまり見なかったですかね。
雨パは一定数はいました。
ジュニアではゲンガーがランクインすらしておらず、エルゲンやエルテラは少なかった感がありました。
それと、ガブが多い事、バレルが少ない事ですかね。この3つがマスターと違う点だと思いました。
マスターとの違う点を語っているだけでも分かりづらい気がしたので、マスターのランキングも貼っときますね

【PGL マスターカデコリのランキング】
1位 ガルーラ
2位 霊獣ランド
3位 ニンフィア
4位 アロー
5位 キザン
6位 ガルド
7位 バレル
8位 化身ボルト
9位 ドラン
10位 リザ
11位 ゲンガー
12位 ミトム

どうでもいいですが、マスターの参加者ってジュニアの6倍以上いるんですね()
シニアマン意識低すぎぃ!

WCSに向けて日本の環境は一部ベールに包まれていますが、海外は既にCPを稼ぐ大会などが行われており、海外の進んだ環境を取り入れたりする事もでき、このような世界共通大会というのは素晴らしいものだと思いました。WCSまでにあと1,2回はVGCルールの大会が行われると思いますので、そこでまた環境を良く見てWCSに望みたいと思っております。

想像以上に雑な記事になってしまいましたがこれで終わります。

【余談】
シーズン8もあと1週間くらいで終わります。そろそろORASレートでも1800は乗せたい所です()
なので、この1週間は本気でレートに潜ろうと思ってます←今1750くらい


 

おはこんにちばんわ!
なんかスゲー久々に記事書いた気がしますw
何だかんだでもう3月ですもんねー 

2月→3月になる際、INCが行われました。
自分は本ROMとサブROM。2ROMで参加したのですが、本は最終日に闇堕ち、サブは1日目からズタズタで散々でしたが、サブの方が最終日に13-2という巻き返しをはかり「23-7 1720くらい」となりました。
今回はそのサブROMで使用した構築を紹介します。
ちなみに、本ROMで使用した構築は有名強者ゆ~じんさんに貰ったガルスイクン軸のPTです。
それでは構築紹介に入ります

メガガルーラ@石 陽気
努力値・ 4-252-0-×-0-252
実数値・(181-147-100-×-100-156)→(181-177-120-×-120-167) メガ前→メガ後
捨て身/けたぐり/冷凍パンチ/猫騙し
特性・肝っ玉→親子愛


トゲキッス@珠 控えめ
努力値・ 228-×-4-116-52-108
実数値・(189-×-116-170-142-114)
エアスラ/マジカルシャイン/この指止まれ/追い風
特性・天の恵み

H→10n-1
HB→陽気メガガルの捨て身確定耐え
HD→臆病メガゲンのヘド爆確定耐え
S→準速バンギ+1
C→余り


ヒートロトム@スカーフ 控えめ
努力値・ 124-×-4-124-4-252
実数値・(141-×-128-155-128-138)
オバヒ/ボルチェン/10万ボルト/めざ氷
特性・浮遊

HB→特化鉢巻アローのブレバ2耐え
S→最速135族+1
D→端数


ギルガルド@弱保 冷静
努力値・ 252-×-4-252-0-0
実数値・(167-×-171-112-170-72)→(167-×-71-222-70-72)盾→剣
ラスカノ/シャドボ/キンシ/ワイガ
特性・バトルスイッチ


マリルリ@オボン 意地っ張り
努力値・ 228-252-12-×-12-4
実数値・(204-112-102-×-102-71)
アクジェ/じゃれつく/守る/腹太鼓
特性・力持ち

H→4n
HB→ガブの地震→太鼓→鮫肌耐え、意地メガガルの捨て身確定耐え
HD→HP75%時に無振りメガバナのギガドレ耐え
A→ランク+6アクジェでガブ及びメガガル確1


モロバレル@ゴツメ 図太い
努力値・ 252-×-252-0-4-0
実数値・(221-×-134-105-101-50)
キノコの胞子/怒りの粉/守る/ギガドレ
特性・再生力


個別解説
・メガガルーラ
普通のテンプレ型。
個人的に、不意討ちや守るが欲しい場面が何度かあったので猫か冷Pを削ってもいいかもしれない。
でも、この技構成が一番無難だと思った。捨て身の火力はとてもスゴい(こなみ)

・トゲキッス
滅多に見ない珠キッス。小学生のガチ勢カズキ君に教えて貰った。
始めは眼鏡を使っていたが、小回りが効きにくく非常に使いづらかったので火力を維持出来る珠を薦められ使ってみると、結構足りない部分を補えたりして強かった。
この指も覚えているが、オボンなどに比べ体力の消耗が若干激しいので場持ちは非常に悪い。
ガルーラとの横の相性が非常に良いので先発で良く出す。

・ヒートロトム
とても環境に刺さっていて使いやすかった。
ボルチェンでサイクルを回しつつ色々出来て強い。
そして、鬼火も電磁波も食らわない神タイプである事も強みである。
回してて思ったことが、想像以上に耐久が低い。
めざ氷はトリックを入れる意味がほぼないので代わりに入れた。

・ギルガルド
"まさかの冷静SV個体"
あ、妥協じゃないです。
ガルド対面で最遅相手には確実に上を取れるように冷静SVにしてみた。
運ゲが発生する事が非常に少なくなったのでこれはこれでありかと思う。
厳密に言えばS2~3の個体を粘らなかった点が妥協かもしれない((爆

・マリルリ
ごく普通のテンプレ型の太鼓マリルリ。
守るは太鼓を積んだ後に集中される事が多いので非常に有効であった。
滝登りを削って困った事は特になかった。
キッスやバレルと並べて太鼓を積んだりする事が多かった。
じゃれつくは外すもの

・モロバレル
普通のテンプレ型。
テンプレ型はとにかくミラーに弱い点があるが、やはりこれがベストか…
守るは削ると本当に困るので他の技を削るべき


個人的に、ORASで作った構築の中では結構勝率が高い方ではあるが、やはり弱い相手というものは存在するので、うまく改良したいと思った。
ガルキッス軸は本当に強い。

基本選出は
先発ガルキッス後発+2
先発ガル+1後発+2
先発ヒトム+1後発+2
のパターンが非常に多かった
ガルは何と並べても強い(確信)

今回のINCではシニアの環境をある程度把握するためにもKPを取ったりしているので、環境考察やKPなどはランキング公開後にまた別の記事であげたいと思っています。

【余談】
実は自分INC直前にテストがあったんですが、テスト期間中は部活がなかったり、給食なしで帰れたりしたのでポケモンが普段より長い時間出来たので調整がうまく出来ました()



 
 

どうも、おはこんばんちは!
かなり、久々の更新になりますかね。
ポケモンモチベが2015年になってから、一切上がらない俺氏ですw

アジアカップ予選について知らない人に少しだけ軽く説明します。
「初期レート1500から開始し14:00~19:00までにレートに潜り最終レートで順位を決める」
という事です。また試合数は25試合以内と決められています。

では、まず結果から発表しましょう!
最終レート「1539」
勝敗「11勝9敗」
順位「圏外」
こ れ は ヒ ド い

開幕、4連敗して詰みましたw
"始めが肝心→詰んだ詰んだ"とはまさにこの事ですね
4連敗した後、休憩して5連勝したものの、また2敗して再び1400台へ…
めっちゃ萎えてましたが、このまま潜りなんとか1570くらいまで上げました(今18:30)
ここで欲が出て、潜ったら2連敗しましたw
まあ、どっちにしろ順位は悲惨でしたがね。

続いて使用構築を紹介します。

メガリザードンY@石 控えめ
努力値・ 172-×-4-124-4-204
実数値・(175-×-99-214-136-146)
熱風/ソラビ/追い風/守る

H→16n-1
HB→特化鉢巻アローのブレバ最高乱数以外耐え
S→最速80族(マンムーなど)+1


マニューラ@襷 陽気
努力値・  0-252-4-×-0-252
実数値・(145-172-86-×-105-194)
氷柱落とし/けたぐり/はたき落とす/猫騙し
特性・プレッシャー


ミトム@オボン 穏やか
努力値・ 252-×-164-28-44-20
実数値・(157-×-148-129-146-109)
10万ボルト/ドロポン/エレキネット/鬼火
特性・浮遊

HB→陽気メガガルの猫→捨て身をオボン込み確定耐え
HD→臆病リザYのソラビ確定耐え、臆病眼鏡サザンの流星群最高乱数以外耐え
S→同族意識
C→余り


ニンフィア@プレート 控えめ
努力値・ 220-×-4-248-0-36(V-×-V-U-U-V前提)
実数値・(198-×-86-177-150-84)
ハイボ/石化/めざ地/守る
特性・フェアリースキン 

C→特化
S→追い風下で最速ガブ抜き
H→余り
B→端数


ドリュウズ@珠 意地っ張り
努力値・ 4-252-0-×-0-252
実数値・(186-205-80-×-85-139)
地震/岩雪崩/守る/アイヘ
特性・型破り

ナットレイ@ゴツメ 腕白
努力値・252-0-196-×-0-60
実数値・(181-114-193-×-136-46)
アイへ/電磁波/守る/パワーウィップ
特性・鉄の棘

S→麻痺状態の最速ゲッコ+1
H→特化
B→余り


個別解説
・メガリザードンY
とある日に図鑑を眺めていると"リザードンが追い風を覚える"という事を知り、ジャンフェスで使用した構築を少し派生してアスを抜きこいつで追い風始動をすれば強いんじゃないかと思った。特にドリュと並べた時の突破力は絶大でリザY×ガブよりも強い。
実際読まれにくく強いが、上を取られるポケモンが多く、岩技も4倍で受けてしまうので追い風が置きにくい感もある。なので、メガ前のガルーラくらいまでSを上げたいが耐久が足りなくなるのでキツそう
原始の力がないので、相手のリザYが絶望的にキツイ

・マニューラ
安定と信頼のマニュリザ構築。
スカーフランドロスがとてもキツい。
氷の礫が欲しいが技スペがとにかくないので妥協した。実際、欲しい場面も多いのではたき落とすを削った方が強いのかもしれない

・ミトム
最近、だんだん増えてる気がするエレキネットミトム。
リザYがキツすぎるので調整もリザY意識(エレキネット→10万でリザYは落ちない) 
守るを削ってみたが実際そこまで守るを必要とする場面はない
鬼火とドロポンは外すもの

・ニンフィア
石化ニンフィアは強い(確信)
ハイボの威力は眼鏡に比べてはあれだが、守るがないとかなり動きづらいのでプレートである程度補強をした。
めざ地はほぼ使ってないので、サイコショックかめざ岩に変えた方がいいと思った

・ドリュウズ
ミトムやクレセを強引に突破するマン。
味方のミトムも巻き込んで地震をするので地味に撃ちづらいが、追い風の突破力はかなり高い。
中速低耐久なので非常に使いづらい(本音)

・ナットレイ
最後にPTの相性補完として入れた枠。
リザYとこいつのお陰で雨にはかなり強い。
最初は最遅のジャイボ型を使っていたが、電磁波が欲しい場面が多くS振りナットに変更。
トリル下でバレルに抜かれます


やはり、環境的に動かしづらい感じがあったのですが、追い風リザY+マニュは非常に使いやすいと思ったのでこれを軸にしたPTをまた組んでみたいと思いました。
また、エレキネットミトムも非常に使いやすいので皆さん使ってみてください(露骨な宣伝)
何度でもいいますが、リザYが非常にキツいPTなのでヤバいです。
あと、対害悪(主にエルゲン)にも非常に弱いのでシャンデラとかが欲しいですかねw
ちなみに、この構築での最高レートは1600ちょいです((え
流石に酷すぎたので解雇して新しいPTを作ってます。
今考えているのは「キッス×メガガル軸」ですね


【余談】
艦これのアニメ面白いねw
「如月ちゃゃゃゃゃゃゃゃんんんんんん!!!!!!!!」
 

どうも、おはこんばんちは!
最近、レートシーズン8が始まって新PTで潜ってる俺氏ですが、全く勝てません()
もう既に新しいPT考えてますw

ここから本題↓
ポケモンの育成論などを見ていると、よく「16n-1」 等と書いてある事が良くありますよね。
それが何を意味するのか実例を挙げながら、解説します。

「n調整の意味」
例えば、HP160のポケモンと159のポケモンがいたとしますよね。
この2体は砂ダメージは、体力の1/16ですが、端数は切り捨てられるので
160の場合10、159の場合9となるのです。この1の差は大きく
160・160,150,140,130,120…
159・159,150,141,132,123…
と徐々に差が開いていくのです。
他の調整でも同じ事が言えます。

「n #とは」
nとは任意の自然数の事です。
例えば16n-1なら、16の倍数より1小さい数という意味なので、159や207などです。

 
それでは、ここから先はn調整の例を挙げていきます。
HP調整↓
「2n」
腹太鼓1回で、オボンの実が発動するようにする調整。
マリルリとかに良く使われる。
また、体力全快から怒りの前歯食らった時にオボンが発動するようになる

「2n-1」
ガモスやリザードン、アローがステロを2回踏んでも死なないようにする調整

「4n」
身代わり2回でオボン。3回でカムラやチイラを発動させる調整。
BWで使ってたカムラ太鼓リザードンはとても強かった。

「4n+1~3」
体力全快から身代わりを4回貼れるようにする為の調整。

「8n+1」
乾燥肌や、ポイヒなどの体力を1/8回復する特性の回復量がお得になる調整
(回復量は8nでも同じ)
ただし、火傷ダメが最大になってしまう点は注意。
例)129 137 145 153 161 169 177 185 193 201 209 217 225 233

「8n-1」
火傷ダメージが一番少なくなる調整。
根性を使うポケモンなどで使う。
例)127 135 143 151 159 167 175 183 191 199 207 215 223 231
※サンムーンから1/16になったので、8n-1調整の意義は現在ありません(追記)

「10n-1」
珠の反動ダメが一番少なくなる調整。
例)129 139 149 159 169 179 189 199 209 219 229 239

「16n+1」
残飯や黒いヘドロの回復量がお得になる値(回復量は16nでも同じ)
ただし、天候ダメが最大になってしまうので注意
例)129 145 161 177 193 209 225 241 257

「16n-1」
最も主流なH調整。
天候ダメージが一番少なくなる。
8n-1も兼ねている為、物理ATでは余裕があったら確実に調整したい。
例)127 143 159 175 191 207 223 239 255

「50n+1」
ナイトヘッドや地球投げを50nよりも一回多く耐えられるようにした調整。
例)151 201 251

その他の調整↓
「11n」
性格補正がかかっている能力に行う調整。
×1.1で小数点切り捨てが出ないようにするだけなので、あくまでも効率がいいだけなので注意。
例)121 132 143 154 165 176 187 198 209 220 231 242


【おまけ・実数値計算について】
*この先はn調整とはあまり関係のない余談です↓
努力値は基本的に、4の倍数の数を振りますが、実際は奇数と偶数で違う所があります。

「奇数(Vの場合)」
8n-4の値を振る事によって、ステータスが1変わります。
簡単にいうと
「無振りで実数値100だとしたら」→「4振ると101」→「12振ると102」となります
8振っても、ステータスは101のままです。
ここから考えられる個体値がVでLvが50の実数値計算式は
ABCDS→「種族値+20+(努力値+4)/8(×性格補正)=実数値」
H→「種族値+75+(努力値+4)/8=実数値」
となります(小数点以下は切り捨て)

「偶数(Uの場合)」
8nの値を振ると、ステータスが1変わります。
↑とほぼ同じなので説明は割愛します。
ちなみに、努力値無振りの場合はVの時とステータスは変わりません。
これから考えられる個体値UでLv50の時の実数値計算式は
ABCDS→「種族値+20+努力値/8(×性格補正)=実数値」
H→「種族値+75+努力値/8=実数値」
となります(小数点以下は切り捨て)

また、これの応用でVの場合の最高値と最低値を求める場合
ABCDS→最低「種族値+20」最高「種族値+52」
H→最低「種族値+75」最高「種族値+107」
これを使う事で、Sの調整のラインやH調整のラインを決めるのに役立ちます。


あくまでも、自分のメモ用に書いた感じなんで参考程度にどうぞ~










 

どうも、みなさんおはこんばんちは!
最近、ブログを放置してたら1日のPVが2ケタになってました((

さて、話は変わりますが、1/13でORAS最初のシーズン。シーズン7が終了しました。
とりあえず、自分は適当にPT組んでダブルだけ潜ってました。
まあ、結果は散々でしたねwやっとで1700乗れたレベルです((え
このPTでお年玉マッチ杯にも参加しましたが、16/32位という悲惨な結果でしたw
そんなPTを晒しても誰得感ありますが、一応見てくれる人がいる事を願って紹介します()

霊獣ランドロス@チョッキ 意地っ張り
努力値・  212-124-0-×-64-108
実数値・(191-199-110-×-108-125)
地震/岩雪崩/馬鹿力/蜻蛉返り
特性・威嚇
(*この調整は自分の出した個体31-31-30-×-30-31基準で考えられています)

H→16n-1
HB→Aランク+1キザンの不意討ち確定耐え
HD→C特化ニンフィアの眼鏡ハイボ低乱数2発(0.39%)
S→最速バンギ+1


ヒードラン@珠 控えめ
努力値・ 180-×-72-124-0-132
実数値・(189-×-135-182-126-114)
熱風/ラスカノ/原始の力/守る
特性・貰い火
(*この調整は自分が出した個体31-×-30-31-31-31基準で考えられています)

H→10n-1&16n-3
HB→特化霊獣ランドの馬鹿力&珠ダメを最高乱数以外耐え
HD→メガマンダのドロポン&珠ダメ確定耐え
S→準速バンギ+1
C→余り


メガミミロップ@石 陽気
努力値・  4-252-0-×-0-252
実数値・(141-128-104-×-116-175)→(141-188-114-×-116-205)←メガ後
恩返し/飛び膝/猫騙し/アンコ
特性・柔軟→肝っ玉


マリルリ@オボン 意地っ張り
努力値・ 228-252-12-×-12-4
実数値・(204-112-102-×-102-71)
アクジェ/じゃれつく/腹太鼓/守る
特性・力持ち

H→4n
A→特化
S→端数


ユキノオー@襷 控えめ
努力値・  4-×-0-252-0-252
実数値・(166-×-95-158-105-112)
吹雪/氷の礫/エナボ/守る
特性・雪降らし
(*礫を搭載しているが、Aは理想値を粘っていないので割愛)


サザンドラ@スカーフ 控えめ
努力値・28-×-0-252-0-228
実数値・(171-×-110-194-110-147[←スカーフ補正で220となる])
流星群/悪の波動/大地の力/蜻蛉返り
特性・浮遊

H→補正なしC252振り(155)ゲッコの冷ビ耐え
S→余り
C→特化


個別解説
・ランドロス
XYの頃使っていた調整を少しイジってORAS環境&PTに合わせた感じ。
実際はPTがキザンを意外と呼ばないので威嚇が良く刺さっていたと思う。
チョッキは結構不一致4倍程度なら普通に耐えれるのでかなり動かしやすい。

・ヒードラン
シーズン初期は眼鏡を使っていたが、地震が飛び交う環境で守るがないとかなり動かしづらいと判断し、お年玉マッチ杯の直前に珠に変更。
また、原始の力については、アローやリザYに有効打が持てるので自分的に大地の力よりも強いとは思ったが、ドラン対面で引かざるを得ないのでやはりどっちもどっちか…

・ミミロップ
本当に使いやすい。
特にガルーラやキザンといった相手に強く、アンコールもいい感じで役に立った。
冷Pは切っていても別に何ら問題はなかったが、守るはやはり欲しい感がある。

・マリルリ
使っていて思ったことが、ダブルだと太鼓を積めても全抜きが狙いにくいのと、相手に上から殴られてほぼ昨日停止しがちなので、滝登りを切って守るを採用。
Sにもう少し振りたいと思ったので、また別の調整も考えてみたいと思う。

・ユキノオー
こいつも強い。
天候パに対して、強気に出していける点と、攻撃範囲も広く使いやすいと思う。
弱点が多く速攻で死んでしまう為、襷を採用。
個人的に、襷前提で動いてもいい相手だとは思うが意外と読まれなかった(?)

・サザンドラ
少し前の記事→(【全国ダブル】スカーフサザンドラの考察)で紹介した、スカーフサザン。
個人的に、マンダやガブを上から縛れるのは強いが流星連打で置物になってしまったりしがちなので、自分的にサザンドラは打ち分けが出来る方が強いんじゃないかと思った。


実際、そこまで辛い相手というのはハッキリいませんでしたが、やはり動かし方が悪かったんですかね?
メガミミロップは強いと思ったので、また別シーズンでも使おうと思います^^
ちなみに、自分は今シーズン8で使う予定のPTを組んでます。
「ドリュ/ニンフ/リザY/ミトム/ナット/マニュ」
自分がジャンフェスで使ったPTの派生みたいな感じですねw
来シーズンはこのPTで1850を目指したいと思います!

【余談】
個別解説の時だけ、語尾がなんか違うけど気にしないでね(( 




 

 


 

何だかんだで2015年ですねw
ちなみに、自分はまだ2014年の気分です((

先日、同じような主旨の記事を書きましたが、それを書いた時がかなりにわかマンだった為、改めて書き直す事にしました。
前回の事も踏まえつつ、他にも色々な事について書いていくので宜しくです^^

では、本題に入ります。
フィールドスマッシュで高得点を出すには"敵にたくさんダメージを与える" 事が重要になります。
主に、これが得点に大きく影響します。
他に、軍団戦をクリアしたり、宝箱を開けたりするとスコアが上がります。
パラメータは一切関係ありません。これだけは言っておきます。
それでは、 どのようにプレイしたら敵にたくさんダメージを与えられるのか、という事について今回は考察していきたいと思います。

まず、フィールドに出る前に大事な事が1つあります。
それは装備です。
カスタムなしだと、高得点は絶対的に無理です(真顔)
まずは、カスタムのコツについて書いていきます。

【装備】
基本的に、攻撃力をあげるようにした方がいいです。
あと、オススメなのは「代償いろいろ~」 や「代償攻撃アップ~」や「クリティカルヒットの~」や「オート回復の~」です。特にクリティカルは必須級です。

【カスタマイズ必殺技】
おまかせですw自分が使いやすいと思ったものをw

【持ち込みアイテム】
これは、超重要です。
フィールド上での立ち回り、そして最終的に得点を大きく左右します。
持ち込みアイテムの中で特にオススメなものをあげていきます。

「ローリングブレード」(★★★★★)
本当に強いです。
回りの敵を巻き込めるので、軍団戦でも有利に立ち回れますし、強敵の動きをかなり止められるので、強いです。自分的にLv4は必須ですw

「天の光」(★★★☆☆)
ダメージは少ないですが、上下の敵を巻き込めます。
主に"ターゲットをこわせ"で重宝します。
Lv,1は重さが2なので、余ったら入れましょう。

「一瞬無敵」(★★★★☆)
これもほぼ必須級です。
"一瞬"無敵と書いてありますが、実際は使ってから3~5秒くらいは無敵ですw
強敵に立ち向かって行くときに使ったり、プラズマウィスプなどの大技で事故死するのを防いだりオーンから身を守ったり出来ます。

「スーパーアーマー」(★★★☆☆)
防御系アイテムは基本的にこれと一瞬無敵と選択になりますね。
これは、効果が長い分ダメージを受けます。
また、一瞬無敵よりも重いので他のアイテムが持てなくなるという欠点もあります。
初心者にはこちらがオススメですが、慣れてきたら一瞬無敵の方が使い勝手がいいです。

「バックシールド」(★★★☆☆)
意外と、攻撃を防げますw特にデススカルの攻撃の大半を防ぐ事が出来ます。
また、重さがLv,1は重さが1なので余ったら入れましょうw

「回復」(★★★★☆)
やっぱり、フィールドを周回してるとダメージを受けてしまいます。
バーストしてしまうと元も子もないので、結構重宝します。

「オート回復」(★★★☆☆)
↑と同じように回復手段は重宝します。
一気に回復したい時は回復の方がいいので、個人的には"回復"がオススメです。

「テレポート」(★★☆☆☆)
フィールドを回りやすくなりますが、運ゲになってしまうので微妙です。

「○○強化」(★★★☆☆)
強いらしいですが、自分自身使った事がないのでいまいち分からないです()


スピード装備をたくさんつけるとたくさんアイテムを持ち込めなくなるので、なるべく攻撃特化するのがいいと思います。
また、自身の攻撃力がないキャラクターは持ち込みアイテムの"巨塔"を持たせると高得点が出せると思います。

(カスタマイズの例)
「リザードン」
【装備】
・金のつけ爪
・クリティカルヒットのアタックバッジ
・金のつけ爪
【持ち込みアイテム】
・ローリングブレードLv,4
・回復Lv,1
・天の光Lv,1
・一瞬無敵Lv,4
・バックシールドLv,1


続いて、フィールド上での立ち回りのコツについて書いていきます。

「前半の立ち回り」
基本的に、前半は雑魚敵を倒しつつフィールドを回るといいです。
特に、フィールド軍団戦や右上、右下は前半からスコアを稼ぎやすいポイントとなっているので、狙っていくといいです。また、運ゲになってしまいますが、チャレンジ扉も狙っていくといいかもしれません。
前半は一定の場所にしかボス敵が出現しないので、無駄のない立ち回りをするといいです。

「中盤の立ち回り」
開始2分間ほど経つと、フィールドのあらゆるところにボス敵が出現するようになります、それを狙っていくといいです。後半たくさんボス敵が倒せるように、積極的にアイテムを使ってパワーアップしていくと後半楽になります。また、おいしいイベントには積極的に参加していくといいです。
特に「宝物庫解禁!」「プーカァorケーク大量発生!」「宝箱の数が2倍に!」「~をたおせ!」を引くと高得点が出やすいので、引いたら本気で頑張りましょう()

「後半の立ち回り」
基本的に、ボス敵が複数出現する場所を回っていくといいです。
特に右上は必ず行った方がいいです。運が悪くても複数ボス敵が出現するので
また、アイテムは余らないように積極的に使いましょう。
宝箱は開けるだけでスコアが上がるので、意識して通過するように。
(ロスになる事もあるので、宝箱から出たパワーアップアイテムは後半はとる必要はないです)


最後は、最終戦について書いていきます。
最終戦は、○○乱闘やその他、走れやのぼれ、組み手、VS敵軍団などがあります。
○○乱闘は、基本的にスマッシュ連打してれば、攻撃力が上がっているのでなんとかなります((
組み手も、基本的に攻撃を食らわないようにしつつ上の足場でスマッシュ連打でおkです。
その他のものは、何度もプレイして、感覚で覚えた方がいいです。
特に、走れは慣れれば30秒ちょっとで行けます。
最終戦は1位にならないと得点が下がってしまうので注意しましょう。


基本的に、上手く立ち回れば引き運が悪くても最低でも20万点は行きます。
また、引き運が良ければ30万、40万点も狙う事が出来るので、とにかく諦めずに、回数をやる事が高得点を出す一番のコツだと自分は思っています。



【おまけ】
一応、自己ベスト記録貼っておきます。
6カンストはまだ出した事がないので、目標にしたいと思います。
同じく、30万点超えも目標にしたいと思います。

追記(1/5更新)・ガノンで30万点超え達成!













 

今年、2014年もあと少しで終了ですね。
今年は自分の中で色々な事がありました。自分の人生の転機ともなった年です。
そんな、2014年を自分の使用構築などをふまえながらも、振り返ってみます。

 【1月】
「ポケモン竜王戦 東京大会2日目」
この時は、メタを貼ったりしてPTを作る脳はなかった為、何をするかが明確に分かる雨パを使いました。
もちろん、トノルンパなどといったものではなく「トノザード」を使いました。
PTは「ニョロトノ、エレザード、メガクチート、オンバーン」です。
詳しい構築については、コメントで聞かれたら書こうと思います。
ちなみに、この頃からずっとメガクチ信者になってました((

 【2月】
竜王戦決勝に向けてPT組んでると思った?残念。モンハンしてました((おい

 【3月】
「Miiverseのチャット場(?)GCSに入る」
竜王戦決勝のちょい前くらいに、スカウト(?)されて、入りました((?
多分、これが自分がポケモンガチ勢になるキッカケでしたかね
色々、強い方々とお話が出来たりしてこの頃が一番楽しかったかもしれません()

「ポケモン竜王戦 決勝大会」
ドラゴン必須という事で、今度はほとんどのドラゴンに先手が取れる、ゲッコウガ&メガゲンガーを使い、滅びパで参戦。
PTは「ゲッコ、メガゲン、ガブ、キッス」です。
滅びパの難点→自分も相手も倒れる
するとどうなるか、お察しの通りですが…
『残数で負けましたorz』
そうです、1戦目の最後のターン勝ち確で居座ってしまったために、残数1の差で予選リーグ落ちしてしまったのです。これは、説明しない大会側もどうかと思いますよね。
まあ、決勝の試合を見る限り自分の入る余地はありませんでしたが((

 【4月】
「シングルレート1700」
↑謎ですね。小見出しのタイトルが思い付きませんでした(謎)
やはり、自分自身、5世代からシングルバトルをやってきた身なので、とりあえず思い付いたPTを組んでみました。この頃は準伝もろくに持っていなかったので色々散々でした。
PTはもう忘れました((

 【5月】
「ジャパンカップ2014!」
この頃も、あまり構築力などなく、色んな人に調整を考えたりしてもらってました。
圧倒的感謝ですm(__)m
PTは「ランクルス、ブロスター、シャンデラ、ブシン、メガクチ、バレル」
"カロス"ダブルなのに圧倒的5世代率((
詳しくはこちらの記事に書いてあります↓
ゆ~じんカップ&ジャパンカップ2014(WCS予選)使用構築紹介
最終的なレートは1704で84位という結果に終わってしまいましたが、シニア2年目でこれだけの成績が取れたので当時の自分はとりあえず満足してました((え

ちなみに、この頃からTwitterを始めましたw

 【6月】
「日本代表決定戦観戦 in 幕張(シニア勢の集い)」
小見出しが謎すぎる…
それは置いといて、自分自身、ポケモン勢、大人数で集まるという機会は初めてでしたw
もちろん、圧倒的コミュ障を発揮し、そこまで絡めませんでした()
まあ、自分はこういう事があると結構モチベが上がるんで積極的に参加したいです

 【7月】
「ダブルレート1800到達!」
実際、この時の最高レート(1838)が自己ベストだったりします((え
(全国ダボォで一番最初に作った構築が一番強いってどういう事w)
PTは「メガサナ、キザン、ガブ、テラキ、ミトム、アロー」です。
↓詳しくはこちらの記事に書いてあります
ダブルレート1800到達PT紹介
ちなみに、このPTミトム以外ASorCSぶっぱです((

「ゆ~じんカップ」
大会までに、色々構築を練ったのですが、使いづらくて解雇。
結局、一番使い慣れてるジャパンカップの構築を流用((
予選リーグはそこまで悪くなかったのですが
『決勝トナメ1回戦で優勝者と当たるという悲劇』
何とか、奮闘し1-1まで持ち込むも、急所や怯みを引くという運命力の低さ。結局、決勝トナメ初戦敗退で終わりましたが、改めて自分のプレイングを見直すキッカケにもなりました。

 【8~10月】
「全国ダボォに奮闘」
とりあえず、過去産のポケモンを乱数したりしてましたが、負けん気ボルトのAR乱数がうまく行かずそのまま放置。また、構築も1つ作ってたくさん回しましたが、そこまでレートは上がらず。
ちなみにPTは「ドラン、バレル、ミトム、テラキ、ガブ、キッス」
スカーフキッスが特に使いやすかったです。

 【11月】
「XY環境最終構築」
何だかんだで、XY環境の集大成という事で、面白い構築を作ってみましたw
それは、トリル偽装パとトゥートゥーを突っ込んだPTです((
PTは「ネイティオ、野獣ランド、メガクチ、シャンデラ、サザン、ミトム」です。
詳しくはこちらの記事で↓
XYダブルレート最終構築
1650と、そこそこ行きましたが、結構ギリギリにPTが完成し、そんなに回せずにそのまま終了。
ORASが発売した今もXYリーグには中々調整する気になれませんw

 【12月】
「ORASダブルレート」
実際、そこまで構築は作ってません。
今は、TL見たり、PGL見たりしながら情報集めたり、有名実況者さんの動画見てプレイング学んだりしてますw
↑実際はごちうさ難民になってしまってようつべでアニメ見てたりしてた
強いて言うなら、12月の最初の頃に作ったPTがまだ試作中ですね。
まだ、レートで運用するつもりなので詳しくは書きませんが、
PTは「メガミミ、サザン、ランド、ドラン、マリルリ、ノオー」です。

「ジャンプフェスタ」
ORASダブレをあんまりやってないのは、これが理由でもありますw
また、シニア勢で集まり幕張に行きましたw
PTは「アス、ニンフ、ドリュ、リザY」です。
他にも色々PTを作ったのですが解雇。ちなみに結果は4-3とかいう悲惨な結果でしたw
↓詳しくはこの2つの記事で
ジャンプフェスタ「連勝バトル」 使用構築
ジャンプフェスタ2015行ってきました!(雑記)

今年も1年。色々ありました。
結構、惜しいところで色々チャンスを逃しているので、かなり後悔している部分もあります。
来年は後悔をしないように、精一杯ポケモンを頑張りたいと思います。
少し長くなりましたが、これで終わります。

「Thank you this year in 2014!」


















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