廃人ロードの住民

ポケモンダブル勢の無名雑魚のブログ。参考にしない程度に見ていってください ポケモン以外にもその他諸々…

本日、スマブラの体験版が配信されました。

まず、出来る事の紹介です。
・ひとりで大乱闘
・みんなで大乱闘
・スマちしき
何と、体験版なのに通信対戦が可能です!
しかし、使えるキャラは「マリオ/リンク/ピカニキ/むらびと/ロックマン」の5種類のみです。
色合いも選べるのは4種類のみとなっています。
大乱闘のルールは変更出来ず、CPU2~4人&時間制2分固定となってます 

スマちしきは結構情報がいっぱいあるんで、時間があったら見る事をオススメします。
体験版に出てこないフィールドスマッシュや、ポケモンについても乗載っています。
また、スマちしきで「崖を奪える」 という事が判明しました。また、ポケモンの「ダークライ」も確認しましたw崖奪いに関してはまた後に考察します。

 

続いて、新キャラ・ロックマンの考察です
個人的に、かなり使いやすく、使い手にしようと思ってますw←

各技の考察

【弱攻撃】
弱攻撃すら飛び道具なのですが、FOXの通常必殺みたいに結構使いやすいです。

【上強攻撃】 
相手を巻き込んでダメージを与えるので強いと思います。

【下強攻撃】
スライディング攻撃なので、ハマれば強いですが、隙が多いので注意。

【上空中攻撃】
上スマで吹っ飛ばした相手に更に圧力をかけたり出来るので結構強いです。上の方で食らったらダメージが少なくても死亡です。

【前空中攻撃】
普通の接触火属性攻撃

【後空中攻撃】
特に考察する点がないw

【下空中攻撃】
かなり範囲が広いメテオ。外しても普通に復帰出来るし、メテオ性能も高いので強い。
しかし、飛び道具扱いなのでマリオ等には跳ね返されるので注意

【上スマッシュ攻撃】
ゼルダの上スマと同じような、巻き込み系です。吹っ飛ばし性能はあまり高くないですが、溜めると100%くらいで撃墜出来ます。 

【横スマッシュ攻撃】
こちらは、サムスの通常必殺のような飛び道具のスマッシュ攻撃。
溜め保持は出来ないのと、サムスの通常必殺よりは威力が低い。

【下スマッシュ攻撃】
ロックマンのスマッシュ攻撃の中で一番強い。範囲も広いが、隙が多い。

【通常必殺技】
Bボタンを押した後、すぐに上方向や下方向にスティックをやるとそっちに飛ぶ。使い方がいまいち分からんw

【上必殺技】
安定と信頼の真上に復帰する技。結構高く飛べる。

【横必殺技】
ミサイル(チャージボム)を打つ。飛び道具で牽制してから攻める事が多いので、何度か自爆した←

【下必殺技】
リーフシールド。隙も多く、需要は低い

【最後の切り札】
3つの単語で紹介すると「カッコいい、強い、範囲広い」の結構強いやつw 



崖奪いについて
・基本的に先客がいた場合、先客は斜め上に少しどかされる。
・先客が点滅状態の場合、2人が同じ崖に掴まるという奇妙な光景が見れる
こんな感じです。実際プレイしていて、もしや!?と思ったらやっぱそうでしたねw 


その他の気になった事
・巨塔がホームランバット並に強い
・ファイヤーバーは使う度短くなる
・終点化するとアイテムも出ない
・体験版だと、飛び道具吸収、跳ね返しの需要が高すぎる
・サドンデスでリンクの弓矢一撃で散っていった
・キュレムが弱すぎる。しかも、その完全劣化のユキノオーがいるという始末
・むらびとの切り札は吹っ飛ばし性能が低い

まあ、こんな感じですねw
スマブラが楽しみ過ぎてハゲるわ~

【余談】
新メガシンカがコロコロフラゲで出たらしいですねw
スマブラ体験版が楽しすぎてあんま興味湧かないんですけどね(( 

昨日、フェアリーガーデンのルールが公開され今日1日結構構築練ってましたw

とりあえずルール紹介↓
・シングル63
・使用可能ポケは禁伝以外のフェアリーポケモン全て 
・過去作産は使用不可
・Lv30統一

つまりフェアリー統一大会ですねw
出場可能ポケモンのリストは後日また別記事でw
また、過去作産禁止という事でハイボサナやニンフィアは使用不可能となっています。

流行りそうなポケモン
・メガクチート
・マリルリ
・トゲキッス

まあ、この3体が確実にトップメタになると予想します。
力持ち軍団は言わずもがなですが、キッスはクチートの上を取れてしかも特化珠文字で確1にする事が可能です。
文字外したら詰むゲームっていうのもどうかと思うけどな()

個人的な有力ポケモン考察・対策

【マリルリ】
まずじゃれつくとアクジェ両方を半減出来るポケモンはいませんし、腹太鼓を積まれるとエルフーンくらいでしか止められません。しかしエルフーンの特化眼鏡エナボでH252マリルリなら確1で倒せます

【クチート】 
特化珠文字でH252メガクチを倒せないので特殊型は論外として、安定のメガシンカ物理型が流行ると思われます。技構成はアイへ確定で、炎のキバ持ちが多いでしょうか?普通にじゃれつくは採用する意味はなさげですw
特性に関しては、威嚇を採用すると勝ち気プクリンの餌になってしまったりするので、ミラーやグランブル対策も兼ねて怪力バサミ安定だと思いますw

【トゲキッス】 
上述した通り、特化珠文字でH252メガクチを確1で落とせます。尚、どう頑張ってもメガクチのアイへは耐えないので外したらオワタ\(^o^)/ですw
エアスラも意外と通りが良く、ピンポメタが多い統一パ対決で強引に勝ち筋を残す事が出来、強力です。

【サーナイト】 
ハイボ型は封じられましたが、普通にハイボがなくてもメガシンカ型は特殊耐久と火力があって強く、めざ炎でH252メガクチを確2にする事も出来ます。また、道連れで強引に苦手なポケモンを突破出来ます。

【エルフーン】 
個人的に害悪型はそこまで使いたくないですが、エルフーンよりSが高いポケモンが他におらず変化技で場を整えたりする事が出来ます。また、マリルリに有利に立ち回れる数少ないポケモンでもあります。

以上です。私は今かなり構築練ってますwww



おまけ


 

今回は、案外意表がつけるスカーフキッスについて考察していきます

トゲキッス 妖・飛
85-50-95-120-115-80
特性・張り切り、天の恵み、強運

XYで新たにフェアリータイプを入手し、優秀な耐性を手に入れたポケモンです。
天恵以外が死に特性なのは秘密((蹴
また、種族値にも無駄がなく特にCDが高いです。 
Sも80あり激戦区の70よりも少し早いです。今回はその微妙な素早さを補うスカーフ型を紹介します

採用理由
・天恵エアスラ連打によって強引に勝ち筋を残せる
・意外と読まれづらい
・仮想敵であるガブなどの上を取れる 
・特殊の攻撃範囲が広い

トゲキッス@拘りスカーフ 臆病
116-×-0-188-0-204
特性・天の恵み
エアスラ/マジカルシャイン/大文字/トリック

大文字・トリックの枠はPTによって他の技に変えてもいいかもしれませんね(草結びや熱風など)

調整
H→16n-1
S→最速135族+1
C→余り

上を取ってエアスラを入れて強引に勝ち筋を残す事が出来るので、なるべく上を取れるようにSに補正をかけ135族+1まで上げました。また、準速スカーフランド+1(244振り)も考えられます

【火力目安】
マジカルシャイン(ダブルダメで計算)
・183-105ガブ(56.8%〜68.8%)
・180-120メガガル(25.5%〜30.5%)
・164-100霊獣ランド(33.5%〜40.2%)
・145-100メガライ(37.9%〜45.5%)
・167-110サザン(122.1%〜143.7%)

エアスラ
・180-120メガガル(32.2%〜38.8%)
・164-100霊獣ランド(42.6%〜51.2%)
・187-140メガバナ(54.5%〜64.1%)
・157-127ミトム(17.1%〜21%)

大文字
・177-100ハッサム(153.6%〜183%)←HDでも確1
・167-170ガルド(47.9%〜57.4%)
・157-115メガクチ(76.4%〜90.4%)

【耐久目安】
 物理
・157メガクチのアイヘ(141.7%〜168%)
・222メガッサムのテクニバレパン(75.4%〜89.1%)
・216霊獣ランドのダブルダメ岩雪崩(44.5%〜53.7%)
・182ガブのダブルダメ岩雪崩(38.8%〜45.7%)
・182ガブのアイへ(54.8%〜65.1%)
・177メガガルの捨て身(54.8%〜65.1%)(29.1%〜34.8%)
・177メガガルの恩返し(51.4%〜60.5%)(24.5%〜29.7%)

特殊
・187メガライの10万ボルト(80%〜96%)
・211リザYの晴れオバヒ(98.2%〜116.5%)
・137ミトムの10万ボルト(59.4%〜72%)


 初めてこんな形で育成論書いてみて疲れたw

最近「3DSでも頑張れば乱数は出来るのに、どうしてXYは出来ないのか?」と思い、調べてみましたw

XYで乱数が出来ない理由↓
・Timerが数千種類ある

この絶望感は、BW2乱数した人なら分かりますよねw((5~6種類でも苦労したのに…  

つまり、ピッタリに起動したとしても、 ゲーム起動時にその数千種類の中から1つが選ばれ、そのTimerの個体が出るという事です。だから、普通に厳選した方が早いでs((黙

 
また、乱数とは少し離れますがXYにはSV法という色違いをほぼ確実に産ませる方法があります。
私には上手く説明出来ないんで、詳しくはこちらで→【非乱数】Shiny Value法(SV法)概要 

今回は、先日行われたゆ~じんカップで使用した、構築を紹介します。

ルールはカロスダブルの為、新しいPTを作りましたが(前の記事にて紹介) 結局使いづらく、ジャパンカップのPTを流用しましt((殴

ではPT紹介

ランクルス@珠 冷静
252-×-48-188-20-4
特性・マジガ
サイキネ/気合い玉/トリル/守る

かなり前の記事で紹介した、ランクルスです→『【カロスダブル用】努力値振って振ってゼリー【トリル始動ランクルス】
S4調整が意外と生きましたw


モロバレル@ゴツメ 呑気
252-×-252-0-4-0
特性・再生力
胞子/ギガドレ/怒りの粉/守る

普通のHBぶっぱのテンプレですw
アローの珠ブレバ程度なら、高乱数で耐えますw
あと、メガガルを結構削ってくれるw


シャンデラ@襷 冷静
252-×-0-252-4-0
特性・貰い火
トリル/シャドボ/熱風/守る

普通にHCぶっぱですw
リザYを受けたり、ガルドを強引に突破出来たりPTの重いポケモンに対して比較的有利に立ち回れますw
熱風を外すのはもうお決まりですn((黙


ブロスター@残飯 生意気
252-×-68-0-164-0
特性・メガランチチャー
手助け/癒しの波動/守る/水の波動

こちらも、前紹介したサポートブロスターです→『【トリパ用】千葉県産伊勢エビ【サポートブロスター】
ゆ~じんカップでは目立った活躍はなかったですが、ジャパンカップでは結構活躍してくれましたw


クチート@クチートナイト 勇敢
252-132-0-×-124-0
特性・威嚇→力ずく
じゃれつく/アイへ/雪崩/不意討ち

この配分はゆ~じん氏に頂きました。
HD→補正なしC252リザYのダブルダメ熱風確定耐え、特化バンギの大文字確定耐え、補正なしC252マンダの珠大文字確定耐え
A→ランク-1じゃれつくでH4ガブ確1
守る切ってるから、案外使いずらい部分もあるけど、他に切る技がないw
ちなみにこのPTの外し王でs((蹴


ローブシン@火炎玉 勇敢
調整忘れましたw
特性・根性
アムハン/マッパ/岩雪崩/守る

スミマセンw調整忘れましたww
こいつも、アムハン外すわ、雪崩外すわの問題児でしたねw((黙


以上です。書くの疲れた((こなみ
ちなみに、結果はベスト16で終わりましたw一回戦で優勝者と当たったからしゃーないw技外すし…((黙

   
 

今回は、ゆ~じんカップで使う予定だった晴れ構築を書いていきます((誰得

リザードン@リザYナイト 控えめ
92-×-12-244-4-156 
熱風/ソラビ/オバヒ/守る


ガブリアス@鉢巻き 陽気
124-44-84-×-4-252
地震/雪崩/ドラクロ/寝言

 この2体は育成論をそのままパクりましたw


フシギバナ@珠 控えめ
60-×-0-236-0-212
リフスト/ヘド爆/めざ氷/守る

C→リフストでチョッキH252マリルリ確1
他は忘れたw


ズルズキン@ラム 意地っ張り
調整忘れた\(^o^)/
ドレパン/猫騙し/噛み砕く/守る


ギルガルド@残飯 控えめ
204-×-0-108-0-196
シャドボ/キンシ/ラスカノ/身代わり

H→16n-1
C→H252メガクチをシャドボで確1
S→無振りFCロトム-1

Rさんの調整パクりました((おい


ミトム@眼鏡 穏やか
252-84-92-36-44
ドロポン/10万/トリック/ボルチェン 

HB→メガガルの捨て身確定耐え
HD→リザYのソラビ確定耐え
C→10万でリザY確1
S→余り
PTがリザY重かったんで入れましたw


追記・個人的には、動かしづらい感じがちょっとします…((じゃあ何で紹介したw

ゆ~じんカップ使用PTは近日紹介します




 

今回は、ネタポケとして有名な…((黙 耐性が優秀なタイプを持ち、かつCも高く色々な型がある、ゴキブロs…((黙 ヒードランについて考察します。

 ヒードラン 炎・鋼
91-90-106-130-106-77
特性・貰い火

 改めて見ると本当に高種族値だなw((一応600族ですw
全体的に種族値に無駄がなく、Sも激戦区の70よりも少し上です。
また、特性によりアローなどのポケモンも普通に受ける事が出来ます 

採用理由
・耐性面が優秀
・一致技の威力が高い
・Cが高い
・攻撃範囲が広い

ヒードラン@拘り眼鏡 控えめ
196-0-68-76-4-164
特性・貰い火
熱風/ラスカノ/大地の力/大文字

耐久調整先↓
H→16n-1
HB→特化マリルリの滝登り確定耐え、特化鉄拳ブシンのドレパン確定耐え
HD→特化珠マンダのドロポン確定耐え

種族値が高く、一致弱点技も努力値次第では普通に耐える事が出来ます。

火力調整先↓
C→11n
大文字でHD特化バレル確1、H252盾ガルド確1
ダブルダメ熱風でH252メガクチ確1
ラスカノでH252マリルリ確2

眼鏡を持たせる事によって、弱点をつけばほとんどのポケモンを確1に出来ます。

なるべく、先手を取れるように残りはすべてSに回しました。

今回は、眼鏡による連射性能を意識している為、オバヒは候補外となります。
また、噴火も、トリパで運用しない限り必要ないと思います。


以上です。NNゴキブロスで活躍させて下さいな((黙







 

今回は、ポケモンXYのレーティングバトルの、レートの変動値の公式についてまとめていきます。

レートの変動値の公式↓
aが勝った場合のお互いの変動値『X=16+(b-a)×0.04』 
bが勝った場合のお互いの変動値『X=16+(a-b)×0.04』

これで、小数点以下は切り捨てとなります。

簡単に言えば、基準である16にレートの差の4%を加減した数がお互いの変動値となります。

また、極端に言うと、レートの差が25毎に1ずつレートが増減するという事になります
↑を公式にして考えると「16+([a-b or b-a])÷25」となります(小数点以下は切り捨て)

【例】
a=1500でb=1500の場合・・・差がない為、どちらが勝っても変動値は16になります。
a=1500でb=1600の場合・・・aが勝つ→変動値は20になる(16+100÷25=20)
                 bが勝つ→変動値は12になる(16+(-100)÷25=12)
a=1500でb=1800の場合・・・aが勝つ→変動値は28になる(16+300÷25=28)   
                       bが勝つ→変動値は4になる(16+(-300)÷25=4)

と、まあこんな感じですw

【どうでもいい 】
マリカのVRってどうやって計算されてるんですかね… 

つい先日シーズン5が開幕しましたね!
シーズン5は夏休み期間中なんでたくさん試合が出来そうで楽しみですw

今回は、 スペシャルレートについて考察します

シーズン5スペシャルレートの基本ルール 
・シングル66
・過去作使用可能
・道具持たせるの禁止(←ここ大事)

公式によると初代の対戦方法に近づけたそうです。
若干前作のIRの対戦に似てますねw 


さて、シングル66という事は勿論、ステロや巻きびし、どくびしといった技の効果がかなり期待できますね。
今回はそれをメタる形で考察していきます。

1
まず、ステロが増える事によって、飛行タイプが少し減るでしょう。
すると、「ねばねばネット」がかなり刺さるようになります!
道具を持たせられないため、ねばねばネットでSを下げて、上から高火力で殴れば全抜きも狙えます

2
ステロ、まきびしなどはとても厄介です。しかし、それを消す技があります。そうです。「高速スピン」です。
覚えるポケモンは主にスターミーやネンドールなどです。
特に、スターミーは攻撃範囲が広い&Sが高いので道具なしルールでも、かなりの活躍が出来ます

以上です

余談(豆知識)
「実はオムスターはステロ、まきびし、どくびしを全て覚える」
 

今回は、マリカ8で、強化されたアイテムと弱体化したアイテムについてまとめていきます

強化されたアイテム

・サンダー
 順位が高くても出るようになったので、使うと相手を抜きやすくなった。

・ゲッソー
 かなり強化されたアイテムの1つ、視界が遮られるだけではなく、カートが滑りやすくなる 

・トゲゾー甲羅
 別名青甲羅。低空飛行をして、敵を飛ばす仕様は7から健在だが、尚且つインを通ったり、ショートカット(エレクトロドリームやマリオサーキットなど) も使うようになった。
 
・緑甲羅
 命中率が上がったような気がする…((え

弱体化したアイテム 

・スター 
 スピードが遅くなった。簡単に言うとコイン0枚と10枚の差くらいしかスピードは変わらない。

・キラー
 ↑と同じくスピードが遅くなった

・ゲッソー
 強化された点もあるが、弱体化された点もある。
 水に突入すると、水圧で墨が消える仕様になったので相対的に弱体化された


こんな感じです。関係ないですが、8ではアイテムの出る順位が色々おかしいですよねwもう慣れましたがw((黙

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