今回は、ポケモンXYのレーティングバトルの、レートの変動値の公式についてまとめていきます。
レートの変動値の公式↓
aが勝った場合のお互いの変動値『X=16+(b-a)×0.04』
bが勝った場合のお互いの変動値『X=16+(a-b)×0.04』
これで、小数点以下は切り捨てとなります。
簡単に言えば、基準である16にレートの差の4%を加減した数がお互いの変動値となります。
また、極端に言うと、レートの差が25毎に1ずつレートが増減するという事になります
↑を公式にして考えると「16+([a-b or b-a])÷25」となります(小数点以下は切り捨て)
【例】
a=1500でb=1500の場合・・・差がない為、どちらが勝っても変動値は16になります。
a=1500でb=1600の場合・・・aが勝つ→変動値は20になる(16+100÷25=20)
bが勝つ→変動値は12になる(16+(-100)÷25=12)
a=1500でb=1800の場合・・・aが勝つ→変動値は28になる(16+300÷25=28)
bが勝つ→変動値は4になる(16+(-300)÷25=4)
と、まあこんな感じですw
【どうでもいい 】
マリカのVRってどうやって計算されてるんですかね…
レートの変動値の公式↓
aが勝った場合のお互いの変動値『X=16+(b-a)×0.04』
bが勝った場合のお互いの変動値『X=16+(a-b)×0.04』
これで、小数点以下は切り捨てとなります。
簡単に言えば、基準である16にレートの差の4%を加減した数がお互いの変動値となります。
また、極端に言うと、レートの差が25毎に1ずつレートが増減するという事になります
↑を公式にして考えると「16+([a-b or b-a])÷25」となります(小数点以下は切り捨て)
【例】
a=1500でb=1500の場合・・・差がない為、どちらが勝っても変動値は16になります。
a=1500でb=1600の場合・・・aが勝つ→変動値は20になる(16+100÷25=20)
bが勝つ→変動値は12になる(16+(-100)÷25=12)
a=1500でb=1800の場合・・・aが勝つ→変動値は28になる(16+300÷25=28)
bが勝つ→変動値は4になる(16+(-300)÷25=4)
と、まあこんな感じですw
【どうでもいい 】
マリカのVRってどうやって計算されてるんですかね…
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