最近、記事の冒頭に“久しぶり”とかばっか書いてる気がしてるので割愛www
これからはこの更新ペースで行こうと思ってます
まあ、適当に思い付いた事を書いてくだけなんでどちらかと言えば不定期なんですがねwww

最近、イカの方をやりつつポケモン復帰しました
INCは一応17位でしたが、レート10期は1600台で終了するという悲惨な結果に終わりました
ORASダブレで流石に1800は行きたい

と、いう事で最近レート潜ってるんですが、不意のワイガが怖い((
なのでワイガ覚えるポケモンを適当にまとめようと思いました(俺得) 
自分はリザY、メガサナ、ニンフ、ランドとかばっか使ってるのでね←

【ワイガの仕様まとめ】
・相手の全体技を防ぐ
・味方からの全体技も防ぐ(波乗りなど)
・連続で打っても失敗しないが、ワイガした後に守るなどを使うと失敗する事がある
・優先度+3(猫騙しなどと同じ)
・ダークホールは防げない

【ワイガを覚えるポケモン(最終進化系のみ)】
・ギルガルド
いざ相手にすると忘れたりします。ワイガの後はキンシが失敗する事があります

・カポエラー
6世代で一気に弱体化した奴。トリプルだとまだ見るのかな?

・プテラ
フリフォにも注意ですね。このSで雪崩はキチ○イ

・エルレイド
メガ貰って少し増えた気がします

・ハリテヤマ
トリパに良くいます

・カイリキー
スカーフかと思ったらいきなりワイガされて狩られました

・ラグラージ
雨下AT以外の仕事も出来ます。前メガらないラグのワイガにやられました

・コジョンド
膝打ってサヨナラ

・キングラー
意外と器用

・ローブシン
こいつ覚えたんですね()

・パラセクト
バレルとの差別化

(その他)
・アバゴーラ
・イワパレス
・ゴローニャ
・ペリッパー
・サワムラー
・ダイノーズ
・トリデプス
・マンタイン
・ギガイアス
・ドダイドス
・ナゲキ
・ママンボウ
・バリヤード
・レジギガス
 
かなり意外なポケモンも多かったんじゃないですかね?
ローブシンなんかこの記事書いてる時に初めて知りましたしねwwww 
全部覚える必要はないですが、頭の片隅にでも入れておくと事故を防げますよ^^

 
【余談】
岩田社長お亡くなりになられたのとても残念ですね… 
ずっと任天堂のゲームに育てられてきたのでね…
社長には“直接”感謝の気持ちを伝えたいです

次期社長は宮本茂さんが有力と言われていますが、あの人なら自分も含めてみんな納得出来そうですね
マリオメーカー期待してます