Re:イッシュファイナルから始めるトリプル生活

自分自身、ダブル勢なのでトリプルというものには初めて触れました
構築の組み方が全く分からずにとりあえず5世代トリプルの記事漁りまくって参考にしながら構築を組んだのですが、当時との環境が違うと思ったのでメモ程度に書いてみようと思いました

筆者は怠惰なので適当に思い付いたものだけを書いてるので「これも大事だろ」とか思っても気にしないで下さいw勤勉な方がコメントで指摘してくださるハズなので((


・ダークホール解禁←多分一番大事

6世代から始めた人は分からないと思いますが、5世代の頃はダクホ使えなかったんですよ。トリプルやってた人じゃないんで良く分かんないんですが()
当時はフリフォも禁止だったのですが、まあそんな関係ないでしょう
(バトルサブウェイでフリフォ重力で完封してたのは懐かしい思い出)


・ジュエル使用不可

ノーリスクで1.5倍とかいうチートアイテムは使えません


・負けん気ミロカロス

トリプルの絶対的王である、カポエラーとランドロスに強いです。フル選出なんで選出を抑える事は出来ませんが…夢トルネと違ってバンギにも強い点が評価出来ます


・フェアリータイプ

注意すべきなのはキッスとマリルリくらいでしょう
(showdownでサナにpt半壊させられたけど気にしない)
ラティの流星ぶっぱTUEEEEEでは通用しない事くらいでしょうかね((
僕も初めて知ったのですが、端でこの指使うと反対端に届かないんですね


・胞子の弱体化

昔はモロバレルでエルフーンの袋叩き吸えたんですよ!?
防塵ゴーグルとかいう道具も追加されましたし
アローとリゼYがいない分逆にバレルが普段よりも強い気もしますが


・急所率の変更

確定急所が出来るようになったためケンホロウ+ワルビアルのような怒りのツボで殴るptが強化された


[その他の変更点]
・ゴーストタイプが影踏みで縛れなくなり滅びパの弱体化
・天候が永続ではなくなった
・相性が変わってグロスなど鋼が弱くなった(フェアリー?知らんな)
・シャンデラの夢がすりぬけに変えられた(関係ない)

なんか5世代→6世代の仕様変更の話みたいになってしまいましたが気にしない
特性追加されたポケモンはたくさんいますが、需要があるのはミロカぐらいですよね

6世代で変更された仕様でもこんなのありえないってレベルですよね。慣れって怖い…

そう考えてみると6世代の仕様変更ってかなり鬼がかってますよね(ダクホ解禁を除いたら)

参考になったかは分かりませんが、この辺りを意識しながら既存の構築を改変すれば案外なんとかなります



















毒々の命中率が威張るより低い理由が分からない