6世代になってから、ポケセン大会に行くのは初めてでした。BWの頃は良く行ってました
中学入ってから部活忙しくて全然行けてなくて、 引退して受験生となった今………勉強なんてしませんよ。ポケモンです。SMも発売日に買ってガンガンやるつもりですよw

<使用構築>

メガレックウザ@襷 陽気AS
ガリョウテンセイ/神速/剣舞/守る

個体は有名強者のkazuki君が貸してくれました!!圧倒的感謝!!
剣舞積んだあとのガリョウテンセイを等倍耐えられるものはほぼいません


マニューラ@珠 陽気AS
はたき落とす/氷柱落とし/けたぐり/猫

氷柱落とし外さなかったのは偉い
乱気流なのを忘れてて氷柱落としをメガマンダに耐えられました


サンダー@オボン 図太いHCSベース
10万/めざ氷/羽休め/追い風

このルールではかなり強いポケモンだった
追い風でレックミラーにも強くなれたし、ボルケニオンに打点あったのは強かった。なお、スチームバーストで7割程削られた模様


ヒードラン@シュカ 控えめCS
熱風/大地/ラスカノ/守る

マニュレックサンダーの並びが強くて1回くらいしか場に出さなかった
昨日努力値振り直した意味とは何なのか…


昨日、TL眺めててポケセン大会があった事を知って、昨晩1日で構築を組んだので、かなり適当で流用個体ばっかの構築になりました()
先発はマニュレックで投げて、猫+剣舞できたら大体勝てます。実際積んだのは1回だけだけど()
マニュ死んだあとに、サンダー投げればほぼ詰められます。レックミラーも追い風で勝てるので
マニュ、メガマンダ、メガクチ、ドラン、ボルケニオンらへんは警戒してたんですが、0~1体程度しか見ませんでした(対戦回数が少ないのもあるけど)


<オフレポ的なやつ>

メガトーキョーから結構近い所に住んでるので、splatoonとかしてから結構余裕を持って13:00過ぎに家を出たのですが、東池袋駅に着いた時には既に13:40くらいで、このくらいの時間に着いてる予定だったので少し焦る。(なお、3時過ぎとかに着いても余裕で3勝くらい出来た模様)

~1戦目~
相手・前 マンダフリャ 後 ガマゲロゲレック

初手でマンダに猫打ちつつレックが剣舞を積み、しかもなんかメガマンダがメガレックより遅く、最後はフリャをめざ氷でワンキルして余裕で勝ち

~2戦目~
相手・前 グレイシアニャオ♂ 後 ミロカレック

相手が女性の方でガチ勢の雰囲気を漂わせててビビってたら嫁パで安心した
ニャオ♂が重力して吹雪してきたので、ドラン投げて必中熱風で滅ぼしてミロカをサンダーで倒して勝ち

~3戦目~
相手 前 プテラボルケニオン 後レックカイリュー

初手プテラ出されてキツいなーと思って、プテラに猫をボルケニオンにガリョウテンセイを打ったら、レッドカードで †サンダー強制召喚† 追い風置けたらむしろアドでは!?って思ってたらスチームバーストで7割程削れる。
とりあえずマニュは雪崩1発は耐えると思ったのでプテラに氷柱落とし
>>プテラがマニュより遅い<<
プテラを氷柱落とし、ボルケニオンを10万で処理して良好
裏から出てきたカイリューにヒードランのラスカノを入れると半分以上削れた
>>精神力カイリュー<<
構築不利だったけどなんか勝てた


速攻で3連勝を決めていくスタイル(現在時刻14:34)
抽選番号004だった。結構早い方なのでは!?



暇暇暇暇暇暇暇



抽選16:30~なのに、3勝した時点でオワオワリってなかなかクソですね()
トーホク方式とか最高に良いじゃないですか

することがないのでとりあえずユニオンルームの前うろうろしてる
     ↓
同じく3連勝で抜けた人にフレ戦申し込まれる
     ↓
アナライズ眼鏡ジバコにボコされる(D降下レックを10万で9割削られた)
     ↓
そのままその人と1時間半以上喋ってる

他の人達も早々に3勝を終えて、マルチとかやってましたね
すごい楽しそうでした(こなみ)
ガチ勢の小学生が、その人達と絡んでてコミュ力スゴいと思ったし、「縛り」とか言ってて本当に面白かった(俺は去年、一昨年くらいに「縛り」っていうワードを知った)

あと印象的だったのは、ORAS,XYそれぞれ12ROMずつ持ってた強者のサトシですかね
6kg肩に乗せて、バッジもしっかりと揃えててスゴかった


~抽選会~

予選で倒したフリャの人も精神力カイリューの人も抽選権得てて萎えた
確率は10/49。当たりそうで当たらないものだった
いや、本当に抽選権得るのめっちゃ緩くないですか?せめて3連勝にするとか、オーサカの6勝方式も良かったです。でもジャンフェスの時みたいに勝数で決めるのが至高ですね

ここから対抗戦が始まるのですが…
1時間半以上話してた人が抽選受かり、試合を見ながら話す相手がいなくなりました。悲しい
コミュ障だからしょうがないね


~エキシビションマッチ~

1戦目
†命中×2 回避×4 S×2ドーブル爆誕†
某有名強者さんが小学生とともに、スタッフを駆逐してる光景は普通に面白かったです

2戦目
同じく小学生が鍵で威張り散らしてました
自傷引く度に盛り上がる会場はただの闇ですね

3戦目
みんな各自でマルチとかやっててなかなか空気でした
ボルトが威張ってた記憶

結論・ポケモンの醍醐味は運ゲ


~対抗戦~

今日1番の名場面ですね

『メガレックvsメガレック(残り30%)&ガルド(麻痺)』 手前レックとガルド体力満タン
まず、神速で相手のメガレックを仕留めようとしますが、守られる。ガルドに殴られればピンチですが…
「ギルガルドは痺れて動けない!」(1)
神速で相手のメガレックを仕留めたが、ガルドのシャドボを食らって残りHP3割程度
ここでメガレックは相手のキンシを読んで剣舞を決めていきます。その時
「ギルガルドはシールドフォルムになった!」
「ギルガルドは痺れて動けない!」(2)
ガリョウテンセイを当てていきますが、体力が1割程残る。ここで殴られたら負けですが…
「ギルガルドは痺れて動けない!」(3)
会場「ウォォォォォォォオオオオオオ!!!!!!!!」
あの一体感はスゴい楽しかったですw

結論・ポケモンの醍醐味は運ゲ




写真撮った後にそのまま適当に帰りました。
リュックから旗の先っぽが飛び出ててたのがなんかあれだった















いつにも増して適当な記事だけど気にしない