構築記事の書き方忘れた



記事書くにあたって何か構築名考えようと思ったけどセンスの欠片もなくて断念

[構築ができるまで] 
とりあえずどんな構築を作ろうかと考えた時、キレイハナが蝶の舞を覚えることから、オドリドリフェローチェガブみたいな事したら強いのではないかと思い、キレイハナ、オドリドリ、ドリュが入り、それにコータスを組み合わせてキレイハナコータスの選出も作った
そして補完とスイッチ展開も考えて、ポリ2と最後にマリルリが入った

キレイハナが抜けて完成


[個別解説]
コータス@木炭 冷静HC(最遅)
噴火/熱風/守る/ソラビ

シャンデラやトドン、マリルリなど噴火が通らない相手が少なからず一体はptにいるので、基本的にはキレイハナコータスか、ガチトリル相手にしか出さなかった


ポリゴン2@輝石 冷静H244B12C252
トラアタ/自己再生/冷ビ/トリル

今回のMVP
今までポリ2というポケモンを使ったことがなかったが、こんなに強いのかといった感想。
個人的に置物になりやすく使いづらいと思っていたのだが、C特化するとトラアタでかなりの火力が出て、詰めポケとして強かった。そして何より耐久がヤバイ。受からない攻撃は全部こいつに数値受けしてもらったと言っても過言ではないレベル。vgc2017でも使えばよかったなぁ
冷ビの枠はSDで回しているときはどくどくにしていたが、ミミッキュの化けの皮を剥がしたり、襷で残ったシャンデラを安定して削ったりするために変更した。C+1冷ビで無振りカミツルギが飛び、ドリュにも半分以上入る。
でも、ポリ2やトドン等で受けてくる構築に2回ほど負けているので、どっちも一長一短だという感じ


オドリドリ@ヒコウz 控えめCS
暴風/目覚めるダンス/追い風/守る

本来は蝶舞をしてそれで動かすつもりで作ったのだが、普通に単体でも強かった。S種族値が93で準速で最速シャンデラと同値なのだが、いわゆるS種族値が高いやつら以外には割と先手が取れた。ポリZとかも割と抜けたりした(オドリドリがポリZの上取ってないと高確率で負けます)
ルチャブルやカミツルギに一方的に強いのも良かった
素暴風を割と当ててくれてとても感謝してます


ガラガラ(A)@ふといホネ 慎重HD
フレドラ/シャドーボーン/ほねブーメラン/守る

キレイハナの枠に最後に入ってきた。そもそもキレイハナを全然出さなくて変更した枠なので、他の5体でほぼ完成していたと思っている。
まあ全然バレルが出てこなかったので選出を躊躇わせられていたならそれだけでokかな。
こいつ使うためにプリティプリマ当日にヴェラ火山公園で30分くらいかけてカラカラからふといホネ強奪した時間を返せ


マリルリ@チョッキ 意地188-236-84-×-0-0
アクジェ/馬鹿力/じゃれつく/滝登り

(Hは16n-1、HBは陽気ドリュの地震Z耐え調整)

補完として入ってきた枠。サポートなしでは太鼓で積む型は難しいと思ったので、シャンデラ等を確実に処理できるチョッキ。チョッキでBに少し厚めに振っていることから相手が倒せると思って攻撃してきたのを耐えて返り討ちに出来たので、積まないマリルリは耐久少し厚めに振った方が強いのかもしれない。ポリ2のトリルに便乗しやすいのも強み


ドリュウズ@スカーフ 陽気AS
地震/アイへ/岩雪崩/ドリルライナー

上から地震するだけのお仕事。環境が地面の一貫性高すぎて、いかに地震を通すかがこの構築の勝ち筋だった。アイへで確実にトリルを置けると思い込んでるミミッキュを狩れるのが強すぎた(なお一回タスキで耐えられた模様)
ドリルライナーは怖いので隣がポリ2とかで受かりそうなら地震を打ってた。雪崩は最終的に運ゲ狙う時くらいしか使わなかった


[選出]
○基本選出
ドリュウズオドリドリ+ポリ2マリルリ

これが基本選出。初手で相手の2体倒せれば勝ちという簡単なお仕事。
基本的にはドリュウズが地震をして、オドリドリは適当にヒコウzを打つ。適当に使うZ技は受けに出てくるポケモンを倒せたりして本当に強い(*ポケモンによります)

○裏選出
ポリ2コータス(マリルリ)+ドリュマリルリ(オドリドリorコータス)

キレイハナコータスやガチトリル相手にはこっちの選出をします。マリルリやコータスで荒らしてドリュで詰める


相手がこの並びを見た時、ポリ2コータスの選出が表選出に見えるため、初手にドリュウズやシャンデラ、ミトムなどを誘い、初手のドリュウズがかなり動きやすい印象でした


[雑感]
とにかく初手で相手2体倒してeasywinという試合が高レート相手でも割とあったので強かった。
でも、これ欠陥構築で辛い相手はたくさんいて、上位の方で見られたルチャブルやポリZが本当にキツかった。あとドンカラスは相手にしててかなり強かったなぁと思った。
苦手な構築が多かったのでマッチング時は常に祈ってた

[結果]
36勝8敗 1831 (最高は1839)
初日に無敗で1700載せたまでは良かったけど、1770前後をうろうろして、一回1800から転落したりして最終的に精神力持たなくて1戦残して終了
今年からマスターカデコリで勝てるか分からなかったのですが、割と今回の大会は自信に繋がりましたね。ポケモン自体久々ですし

[分かったこと]
・スイッチ構築はダブルだと本当に強い

・高レートに行けば行くほど精神力がすり減っていく

・祈祷師になれば技は自ずと命中する

・テスト1週間前にポケモンをするべきではなかった

・そもそも構築記事書いてる暇あるなら勉強しろ