廃人ロードの住民

ポケモンダブル勢の無名雑魚のブログ。参考にしない程度に見ていってください ポケモン以外にもその他諸々…

2014年12月

今年、2014年もあと少しで終了ですね。
今年は自分の中で色々な事がありました。自分の人生の転機ともなった年です。
そんな、2014年を自分の使用構築などをふまえながらも、振り返ってみます。

 【1月】
「ポケモン竜王戦 東京大会2日目」
この時は、メタを貼ったりしてPTを作る脳はなかった為、何をするかが明確に分かる雨パを使いました。
もちろん、トノルンパなどといったものではなく「トノザード」を使いました。
PTは「ニョロトノ、エレザード、メガクチート、オンバーン」です。
詳しい構築については、コメントで聞かれたら書こうと思います。
ちなみに、この頃からずっとメガクチ信者になってました((

 【2月】
竜王戦決勝に向けてPT組んでると思った?残念。モンハンしてました((おい

 【3月】
「Miiverseのチャット場(?)GCSに入る」
竜王戦決勝のちょい前くらいに、スカウト(?)されて、入りました((?
多分、これが自分がポケモンガチ勢になるキッカケでしたかね
色々、強い方々とお話が出来たりしてこの頃が一番楽しかったかもしれません()

「ポケモン竜王戦 決勝大会」
ドラゴン必須という事で、今度はほとんどのドラゴンに先手が取れる、ゲッコウガ&メガゲンガーを使い、滅びパで参戦。
PTは「ゲッコ、メガゲン、ガブ、キッス」です。
滅びパの難点→自分も相手も倒れる
するとどうなるか、お察しの通りですが…
『残数で負けましたorz』
そうです、1戦目の最後のターン勝ち確で居座ってしまったために、残数1の差で予選リーグ落ちしてしまったのです。これは、説明しない大会側もどうかと思いますよね。
まあ、決勝の試合を見る限り自分の入る余地はありませんでしたが((

 【4月】
「シングルレート1700」
↑謎ですね。小見出しのタイトルが思い付きませんでした(謎)
やはり、自分自身、5世代からシングルバトルをやってきた身なので、とりあえず思い付いたPTを組んでみました。この頃は準伝もろくに持っていなかったので色々散々でした。
PTはもう忘れました((

 【5月】
「ジャパンカップ2014!」
この頃も、あまり構築力などなく、色んな人に調整を考えたりしてもらってました。
圧倒的感謝ですm(__)m
PTは「ランクルス、ブロスター、シャンデラ、ブシン、メガクチ、バレル」
"カロス"ダブルなのに圧倒的5世代率((
詳しくはこちらの記事に書いてあります↓
ゆ~じんカップ&ジャパンカップ2014(WCS予選)使用構築紹介
最終的なレートは1704で84位という結果に終わってしまいましたが、シニア2年目でこれだけの成績が取れたので当時の自分はとりあえず満足してました((え

ちなみに、この頃からTwitterを始めましたw

 【6月】
「日本代表決定戦観戦 in 幕張(シニア勢の集い)」
小見出しが謎すぎる…
それは置いといて、自分自身、ポケモン勢、大人数で集まるという機会は初めてでしたw
もちろん、圧倒的コミュ障を発揮し、そこまで絡めませんでした()
まあ、自分はこういう事があると結構モチベが上がるんで積極的に参加したいです

 【7月】
「ダブルレート1800到達!」
実際、この時の最高レート(1838)が自己ベストだったりします((え
(全国ダボォで一番最初に作った構築が一番強いってどういう事w)
PTは「メガサナ、キザン、ガブ、テラキ、ミトム、アロー」です。
↓詳しくはこちらの記事に書いてあります
ダブルレート1800到達PT紹介
ちなみに、このPTミトム以外ASorCSぶっぱです((

「ゆ~じんカップ」
大会までに、色々構築を練ったのですが、使いづらくて解雇。
結局、一番使い慣れてるジャパンカップの構築を流用((
予選リーグはそこまで悪くなかったのですが
『決勝トナメ1回戦で優勝者と当たるという悲劇』
何とか、奮闘し1-1まで持ち込むも、急所や怯みを引くという運命力の低さ。結局、決勝トナメ初戦敗退で終わりましたが、改めて自分のプレイングを見直すキッカケにもなりました。

 【8~10月】
「全国ダボォに奮闘」
とりあえず、過去産のポケモンを乱数したりしてましたが、負けん気ボルトのAR乱数がうまく行かずそのまま放置。また、構築も1つ作ってたくさん回しましたが、そこまでレートは上がらず。
ちなみにPTは「ドラン、バレル、ミトム、テラキ、ガブ、キッス」
スカーフキッスが特に使いやすかったです。

 【11月】
「XY環境最終構築」
何だかんだで、XY環境の集大成という事で、面白い構築を作ってみましたw
それは、トリル偽装パとトゥートゥーを突っ込んだPTです((
PTは「ネイティオ、野獣ランド、メガクチ、シャンデラ、サザン、ミトム」です。
詳しくはこちらの記事で↓
XYダブルレート最終構築
1650と、そこそこ行きましたが、結構ギリギリにPTが完成し、そんなに回せずにそのまま終了。
ORASが発売した今もXYリーグには中々調整する気になれませんw

 【12月】
「ORASダブルレート」
実際、そこまで構築は作ってません。
今は、TL見たり、PGL見たりしながら情報集めたり、有名実況者さんの動画見てプレイング学んだりしてますw
↑実際はごちうさ難民になってしまってようつべでアニメ見てたりしてた
強いて言うなら、12月の最初の頃に作ったPTがまだ試作中ですね。
まだ、レートで運用するつもりなので詳しくは書きませんが、
PTは「メガミミ、サザン、ランド、ドラン、マリルリ、ノオー」です。

「ジャンプフェスタ」
ORASダブレをあんまりやってないのは、これが理由でもありますw
また、シニア勢で集まり幕張に行きましたw
PTは「アス、ニンフ、ドリュ、リザY」です。
他にも色々PTを作ったのですが解雇。ちなみに結果は4-3とかいう悲惨な結果でしたw
↓詳しくはこの2つの記事で
ジャンプフェスタ「連勝バトル」 使用構築
ジャンプフェスタ2015行ってきました!(雑記)

今年も1年。色々ありました。
結構、惜しいところで色々チャンスを逃しているので、かなり後悔している部分もあります。
来年は後悔をしないように、精一杯ポケモンを頑張りたいと思います。
少し長くなりましたが、これで終わります。

「Thank you this year in 2014!」


















みなさんおはこんばんちは!
ブログ更新のペースが最近やたらに遅い俺氏です((冬休みのハズなんだけどな~

はい、そうです。体調崩してましたorz
まだ、完全復活はしてませんがね((え

前置きが少々長くなりましたが、今回は今日のポケテレで紹介された、天の邪鬼ジャローダのシリアル。そして、簡単な考察でも書こうかな~と思います。

まず、肝心のシリアルですが

      「POKEMON497」

です。はい、ジャローダの図鑑番号ですね 


次に、天の邪鬼ジャローダの簡易な考察です。

まず、ジャローダの種族値を見てみると、
「75-75-95-75-95-113」 
かなり、平均的ですね。まあ、Sが結構高い事が魅力でしょうか。
耐久もそこそこあるので、今まではそれを利用した耐久型が主流でしたが、天の邪鬼を利用したAT型が主流になると思われます。
その理由として→「積み技と化したリーフストーム」
これしかないですね。威力130のリーフストームを、ノーリスクどころかアドバンテージをとりつつ放てるのです。これは強い(確信)
しかし、元のC種族値が低いので、一回積まないとほとんどの相手を確1に出来ません。なので、火力増強アイテムを持たせるべきか、もしくは積みやすくする為に、また試行回数を稼ぐ為のオボンや半減の実も候補に入るでしょうか。

対策方法
いたって、簡単です「ファイアローのブレイブバード▼」
ジャローダからは有効打がめざパしかないうえに、ジャローダの上を確実に取れるので安定して狩る事が出来ます。

さて、環境を動かす(?)ジャローダのシリアルが発表され、今は冬休みという事で厳選したい気持ちが山々ですが、シリアルの解禁は「1/9」です。
つまり、1/9まで使えないという事です
気長に待ちましょう((
 

みなさん、おはこんばちは!
自分は、昨日ジャンフェスに行ってきたのですが、今年幕張3回目ですw
1/26・ポケモン竜王戦東京大会2日目
6/29・WCS日本代表決定戦
12/21・ジャンフェス2015 

さて、そんなどうでもいい事は置いといて、今回はジャンフェスに行った雑記でも書こうかと思います。
ちなみに、時間は結構適当なんで、ご了承下さいm(__)m

※注意※
自分は、楽しすぎて現地で写真を一枚も撮っていないので、ダラダラとした文だけになってしまいますw
予めご了承下さいm(__)m

【5:00】起床
寝坊がかなり心配だったのですが、腕時計のアラーム「ピーピー」というかなり小さな音で目が覚めましたw
起きた直後に速攻で3つ目のPTのラス1枠。ホルードの厳選に取りかかるが、結局間に合わなかった模様。

【5:45】家を出発
途中でコンビニに寄って、朝飯を購入。後にここで昼も買っておけば良かったと反省w人が大量にいるイベントに行く時は現地ではなく、家の近くで昼飯を買うといいです。はい。
コンビニで気付く。pasomoねぇジャンw
↑先週、ポケセン行った時もやらかしましたwwww
ダッシュで帰還し、そのままダッシュで最寄り駅の平和台へ…余裕で間に合いました。はい。

【6:04】電車で海浜幕張へと向かう
やっぱり、有楽町線は便利ですねw
新木場駅で乗り換えられるので、乗り換え一回でしかも666円で行く事が出来ますw
電車内では、TL見てたりしてましたw
自分が永田町辺りを通ってる時にこうとさんが起きた記憶がありますw
新木場駅で乗り換えるのですが、京葉線快速は朝6時台とは思えないくらい混雑してましたwまあ、半分は夢の国で降りてくれたんですがねw

【7:13】海浜幕張駅到着
人が大量に降りてカオス状態でしたw
その中を掻い潜り、オブジェへと向かいます。
それっぽい集団はいたのですが、なかなか近づけませんでしたw
Twitterで突っ込まれ、いざ出陣…無言で輪の中に入りました()
尚、この先アラカキさんに話かけられるまで、一切喋っていない模様w
こうとさんが遅刻したせいか、自己紹介をせずそのまま会場へ。
自分は、2回目の人とこうとさん以外、いまいち誰が誰だか分かりませんでした()

【8:00】会場到着
まだ、中に入ってないのに、こんな記事長くなってるw
7:30集合のハズなんですが、既に8:00過ぎてますね。はい。
並んでる時にも朝飯を食べながら厳選をひたすら続けましたが、一向に理想は出ませんw
ちなみに、この時少し体調悪かったです((

【9:00】遂に開場!
一気に列が進んだと思って時計見たらいつの間にか9:00回っててビックリしましたwもう、この時点でこの構築は使えないと確信してました。
任天堂(スマブラ)ブースや集英社のブースをさっさと通り過ぎ、ポケモンブースへ一直線。
この時は、まだ全然並んでなかったですねw

さて、対戦レポートといきたい所ですが、今回メモをとっていない為相手のPTが思い出せませんw
個人的に、テラキ、キザン辺りが多かったかな~。と思います。
ラティは圧倒的、アスが多かったですねw
まあ、対戦の感想などはこの記事の最後にまとめて書こうと思いまする。

【9:30】連勝バトル開始!
対戦相手がみんな年上でビビりましたw
こっちが、子供っぽいから舐めてかかってきたのでしょうか?開始早々3連勝を決め、いい感じですw
(どうでもいいですが、この日使ったPTは一回も回していなかったので、とても不安でしたw)
016番の抽選券を貰います。ちなみに、ゆ~じんさんは自分よりも一歩早く3連勝していた模様ですw
さて、マスターシートでの1戦目です。はい。ボロ負けましたw

【10:10】再挑戦!(1)
看板には「3時間以上待ち」と書いてありましたが、実際には45分ほどで入れましたねw
ちなみに、TL見てて「再挑戦は列すっ飛ばせる」というのを知りましたが、もうあと少しの所まで来ていて、抜け出せもしないので、じっと待ってました。はい。
さて、再び戦場へ躍り出ます。
1勝はしたのですが、エルフゲンガに完封されました。
エルフゲンガは強いと思った()

【11:15】再挑戦!(2)
近くにいたアラカキさんと合流。その後、並んでいたタカチーさんとも合流。
すると、アラカキさんが列すっ飛ばせると言って、僕とタカチーさんも誘導してくれたのですが…
スタッフ「再挑戦の方の優先受付は今は受け付けていないのでー」
俺氏「は?」
素直に、並び直しました。はい。
すると、丁度抽選が始まったのですが、勿論当たるハズもなく…(ry
並んでる間はずっと対戦見ながらタカチーさんと話してました。話しやすくて良かったです^^
岡本さんに勝ちそうになった、あの小学生はヤバイですねw蜻蛉返り&威嚇でサイクル戦なんて、小学生の領域じゃありません()←ちなみに、自分はその時期マニュテラキとかランクルストリパとか使ってましたw
「こんだけ並んですぐ負けたら意味ないよなwせめて、3連勝はしたい。」というフラグを建てつついざ出陣→1戦目だったせいか、プレミもかなり多くまたメガゲンに負けましたw

【12:45】ポケモンブースをウロチョロ
流石に萎えたので、再びポケモンブースをウロチョロ。
この時に、神速マッスグマは受けとっときましたw
更にウロチョロしていると、しゃむさんと合流。
まあ、ほとんど喋れませんでしたね()
相手から話しかけてくれないと話せないタイプなんでw←

【13:20】抽選!
ゆ~じんさん、そしてNachuさんと合流し、ステージで観戦してましたw
再抽選も当たらず、ゆ~じんさんとポケモンしたりスマブラしたりして遊んでましたw
(何故、隣にいるのにラグが発生するの…?)
試合が終わり、コンビニへと行ったのですが、めちゃめちゃ並んでましたw
空腹がヤバかったので、結構キツかったです()

【14:30】昼飯
コンビニでおにぎりを購入し、レジに並んでいた所→先に並んでいたゆ~じんさんを見失うという事態に。
色々さ迷って、とりあえずTwitterを開くが、電池がかなりヤバかったので充電器を取り出すと→は?何で壊れてんだよwwwwww
急いでどこにいるのか聞きましたw
何とか、合流できとりあえず昼飯にありつけましたw

【15:30】決勝ステージ
みんな揃って、ステージへと向かいました(ステージで見たとは言っていない)
と、この時アラカキさんとタカチーさんがやらかしましたw
(ゆ~じんさん。勝手にツイート貼ってスイマセンm(__)m嫌だったら一言かけてくれれば消すので…)
フリー素材として使えそうです((爆
さて、話は戻りますが遂に決勝です。
決勝ステージに進んだ人はソビエトさん。まさかの女性ですw
それはともかく、名前がねwwwww
バトルハウスやりながら、観戦していたらダブル1周出来ましたw
3位決定戦の後に椿姫さんが「馬鹿力」の事を「ばかりき」と言っていて草生えましたw
それはともかく、決勝です。前半はお互いに互角でしたが後半。
「メガボーマンダの捨て身タックル▼」
まさかの、ガチ両刀メガマンダですwwwwwww
やっぱ、岡本さんは強いですねw岡本塾に入塾したいくらいですwwwww

【16:30】ポケセンメガトウキョーへ
幕張での雑記は終わりましたが、まだこの記事は終わりませんw
ハイアミケさんの提案でメガトウキョーへ。自分も帰り道の途中なんで、便乗して着いていく事にw
切符勢がいたので、改札を通る必要がない方法で池袋に行く事になりましたが、実際は新木場で有楽町線に乗り換えた方が圧倒的良かったと思いますけどね((
早く着くし、安いし、現地着いてから外歩かなくて済むし、早いし、乗り換えも楽だし。と、言おうと思いましたが普通に言い出せませんでしたw
東京駅地下。クッソ遠かったです。はい。
ちなみに、自分はコミュ障なので電車内では一言も喋っていません((おい
なんやかんやでメガトウキョーに到着。

【19:10】ポケセンメガトウキョー
ピカニキとリザをやたら推してるメガトウキョーです。自分は先週行ってきたばっかなのですが、結構中は変わってましたw(主に商品が)
すると、ゆ~じんさんにいきなり子供が勝負を仕掛けてきました。伝説厨です。はい((
子供相手にガチ考察する大人げないゆ~じんさんは普通に勝ちを持っていきましたw
また、その子の妹さんがイケメンのお兄さん(ハイアミケ)に交換を申し込んできたので、流石イケメンのお兄さん。ちゃんと対応していましたw
なんやかんやしているうちに、全員揃ったのでファミレスへ…
しかし、俺氏、夜は家に帰って来いと言われているのでそのまま行方不明に…((え?
有楽町線に乗って、帰宅しました。
家に着いたのは20:00前くらいでしたねw


思ってたよりも、記事が長くなってしまいましたw
最後に、昨日の戦績です↓
ちなみに、構築は別記事にまとめてあります→(ジャンプフェスタ「連勝バトル」 使用構築)
思ってたよりもテラキが多かったですねwまあ、最速アスでなんとか処理は出来ましたがw
あと、意外だったのが自分はランド、クレセ、アローあたりを一切見ませんでしたねw運が良かっただけかもしれませんがwwwwその分、テラキ、ゲンガーとはよくマッチしましたwwww
ちなみに、昨日自分が負けた構築を振り返ってみると
「エルフテラキゲンガー」「エルフゲンガー」「エルフテラキ」
ん??????とにかく、エルフーンとゲンガーがクッソキツかったですね。はい。
上から色々されると壊滅してしまうので、かなりキツかったです。まあ、アローに遭遇しなかっただけ良かったのかもしれませんw

 «最後に»
・ここまで読んでくださった方々
・構築の相談に乗ってくれた方々
・当日、年下である自分とタメで絡んでくれた方々
本当にありがとうございました!

かなり長くなりましたが、これで終わります。







おはこんばんちはです!
2週連続で日曜に外出してる俺氏ですw 

今回は、昨日、一昨日行われたジャンプフェスタの使用構築の紹介をしていきます。
↑ちなみに参加したのは日曜(21日)だけです


それでは、まずは使用構築の紹介です。

ラティアス@ハバン 臆病
努力値 28-×-12-212-4-252
実数値(159-×-112-157-151-178)
流星/サイコショック/追い風/電磁波

H→16n-1
HB→威嚇込みでメガバンギの噛み砕く確定耐え&アローの鉢巻ブレバ最高乱数以外耐え
HD→臆病C252メガゲンのシャドボ確定耐え&臆病オスの流星確定耐え

ニンフィア@オボン 控えめ
努力値 252-×-4-240-0-12
実数値(202-×-86-176-150-82) 
ハイボ/石化/めざ地/守る

C→11n
S→同速抜き意識

メガリザードンY@石 控えめ
努力値 172-×-52-100-4-180
実数値(175-×-105-211-136-143) 
熱風/原始/ソラビ/守る

H→16n-1
HB→陽気252振りガブの雪崩乱数上2つ切って耐え
C→晴れ下ダブルダメ熱風&↑のニンフィアの石化でH252盾ガルドが確定

ドリュウズ@珠 意地っ張り
努力値 4-252-0-×-0-252(実数値は割愛) 
地震/アイヘ/雪崩/守る 


個別解説↓
・ラティアス
ジャンフェス「連勝バトル」の必須枠。アスorオスですが、自分はアスを選びました。
実際、アスの方が断然多かったです。
主に、追い風サポートや、流星やサイコショックで不利な相手を上から縛ったり、味方の確定圏内に入れたりするのが仕事です。
ミラー対面でワンチャン残す為にも、最速にしました。
ちなみに、自分の個体はC22なので、テラキをサイコショックで持って行けなかったり散々でした()

・ニンフィア
こいつとリザードンは、とある人のブログの調整をパクりました((
ちなみに、この努力値振りは(31-×-31-30-30-31)前提なので、他の個体の場合、適当にイジって下さい()
とにかく、ハイボ強い。
石化も結構強い。
めざ地は一回しか打ちませんでしたが、技スペがあるのでねw

・メガリザードンY
こいつも強いですw
晴れ下ダブルダメ熱風で、メガガル半分削れますし、ラティにも結構致命傷入るのでw
後は、ミラー対面やアローを意識して原始をぶちこみました。
ちなみに、雨はいませんでした((

・ドリュウズ
普通のAS珠です((え?普通じゃないって?
流行るであろう、キザンに強く、ラティにも地震をぶちこめるドリュをラス1枠に採用しました。
スカーフと迷ったのですが、アスと並べて追い風して地震打てば強くね?って事で火力UPのために珠にしました。←ちなみにこの時には浮遊貫通する事をド忘れしていた
1戦目で、味方のアス巻き込んで地震ぶっぱなした時に改めて気づきました((
とにかく、環境に刺さってて強かったですw


このPTは、とにかくゲンガーに弱いですw
まあ、全体的にアスより早いポケモンが苦手なのですが、特にキツかったです。
ドリュウズが軟らか過ぎるので、追い風撒かないとゲンガーに対する有効打がまったくないんですね。はい。
ゲンガーがいるPTには一回も勝てませんでした((2回だけだけど
特に、エルフゲンガはクソゲーでしたwww


今回の記事はこれで終わります。
次に、ジャンフェスの雑記(?)を投稿する予定なので、そちらも見てくれると嬉しいです。



 

今回は、XY環境初期一気に消え、環境中期から再び数が増え、ORAS環境でも見るポケモン。サザンドラについて考察します。

サザンドラ 悪・竜
92-105-90-125-90-98
特性・浮遊 

特性が浮遊の為、意外と耐性が多く、受けだしからの流星で相手を狩る事も可能です。
しかし、フェアリータイプに圧倒的に弱く、マリルリには起点にされてしまいます。
また、Sも100族には届かないが、かなり優秀な値です。
流石!600族ですね((

採用理由
・C125からのタイプ一致流星
・受けだしを許さない攻撃範囲
・並以上の耐久
・環境トップのポケモンにかなり刺さっている

サザンドラ@拘りスカーフ 控えめ
努力値・28-0-0-252-0-228
実数値(171-112-110-194-110-147)
特性・浮遊
流星群/悪の波動/大文字/蜻蛉返り

大文字と、蜻蛉返りの枠は自由枠です。
気合い玉や、大地の力などPTに合わせて選んで下さい。

調整先
H→補正なしC252振り(155)ゲッコの冷ビ耐え
S→余り
C→特化

【火力目安】
流星群
・148-91ゲッコ(105.4%~124.3%)
・141-116メガミミロップ(87.2%〜102.8%)←乱数25%
・181-120メガガル(65.1%〜77.9%)
・171-110メガマンダ(150.8%〜178.9%)
・154-89アロー(103.8%〜122.7%)
・157-127ミトム(71.3%〜84.7%)
・155-100化身ボルト(91.6%〜108.3%)←乱数50%

悪の波動
・167-115メガゲン(91%〜108.9%)
・167-170ガルド(62.2%〜75.4%)
・227-150クレセ(51.1%〜61.6%)

大文字
・177-120メガハッサム(153.6%〜180.7%)
・157-115メガクチ(89.1%〜105.7%)←乱数31.1%

大地の力
・198-126ヒードラン(105%〜125.2%)

気合い玉
・181-120メガガル(80.6%〜96.1%)

【耐久目安】
物理
・182ガブリアスのドラクロ(88.8%〜105.2%)
・146鉢巻アローのブレバ(78.9%〜93.5%)
・177メガガルの恩返し(54.3%〜64.9%)+(26.9%〜32.1%)
・197メガマンダの捨て身(91.8%〜108.7%)

特殊
・155ゲッコウガの冷ビ(84.2%〜99.4%)
・189メガマンダのハイボ(66.6%〜78.9%)←ダブルダメ(49.1%〜58.4%)

【素早さ目安】
・205 最速135族(メガミミ、メガライなど)
・214 スカーフ準速ランド
・217 1舞最速カイリュー
・219 1舞最速メガギャラ
 «220 S228振りスカーフサザン»
・228 ランク+1準速100族(準速加速1積みメガバシャなど)
・231 スカーフ準速ガブ
・258 1舞準速メガマンダ

実際、H無振りでもアローの鉢巻ブレバを耐えるので、CSぶっぱでも何ら問題はないですが、少し努力値を割くだけで、ゲッコの冷ビを耐えられるという事で、このような調整になりました。
Cは、上記の通り少し努力値を減らすだけでも乱数耐えの可能性が上がったりしてしまうので、C特化は大安定だと思います。
S調整についてですが、耐久に割くにしても215が最低ラインかな…?と思います。

【余談】
全国ダボォなんて、スカガブいないし多分そんなSに割かなくても大丈夫だよね…












 

このページのトップヘ